昨日ふと、あんこを見ると左眼だけに涙の出た後がくっきり。

これまでも、涙は少し出てたけど左眼だけってなんかへん!

眼をよーく見てみると、白く濁ってるような…

これって

白内障!?

ガ~ン

何度見ても、眼の奥の方が白く濁ってる感じする。。。

と言うわけで、仕事終わってから、急いで動物病院に行きました~。 あーやだやだ。

動物病院って、健康な時ワクチンとかに連れて行くときは、全然思わないけど

病気の時ってホント

憂鬱    しょぼーん


待合室でため息ばかり。。。

この日は病院に行ったら、いつもあんちゃんと仲良くしてくれるコーギー犬がいました。

私:「〇〇ちゃん、どしたん?ワクチン?狂犬病?」(いっつも100%元気だから)

〇〇ちゃんのお母さん
「ううん。眼の上に大きなこぶが出来てるの…」

見ると

うわっ。ホントだ!右目の上に大きなたんこぶみたいのがッ!

でも飼い主さんによると、どっかで打った覚えも、喧嘩して噛まれた覚えもないそう。

「腫瘍かもしれない。。。」ってひどく落ち込んでました。

奥さん、いつもはすごく元気で明るくて面白い方。でもこの日は心配のあまり表情がどんより。。。

飼い主さんの気持ちがイタイほどわかる。

本当に犬って元気な時は良いけど、病気になっちゃうとかわいそうでかわいそうで…

〇〇ちゃん、いちを様子見で、もしかしたら虫に刺された(外飼いなので)のかも知れないから、

注射を打って2~3日後にまた来院と言うことに。皮膚が赤黒くなってたんだって。

そっか。なんか大丈夫そう。

で、次はあんこの番。

涙は出てるけど、結膜炎とかはないそう。確かに家で見たときも充血とかは無かった。

問題は白内障。

私:「なんか白内障っぽいんですけどー。」

先生ライトを眼に当てて診察。

看護士さんに抑えてもらうあんこ。じっとしてるあんこ。

先生:「白内障にはなってないみたいですよ」


えーまじ!?  


びっくりした。じゃあの奥の方の白く濁ってるのは何???

先生曰く、白内障なら眼にライトを当てた時、眼底が曇って見えないそう。

でもあんこちゃんはきれいに眼底が見えるから、白内障ではないですよって。

今のところ、眼に異常はないらしい。

左目だけに涙が出るのはなぜですか?って聞いたら、先生も『はてな?』で、もしかしたら

耳の毛が入ってるのかもねって事で診察終了。

なんとなくだけど、私が感じるに、今回はなんとも無かったけど、

あんこは眼が強い方ではない気がします。

白内障にもいずれなると思う。調べたら、白内障に有効なものとして

ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンA・アルギニン・メチオニン・ルテイン

などが、あげられるそう。

ちゅーことで、今日から早速、サプリメント~

旅行に行く時に、体調壊さないように用意してた犬用サプリに、これらビタミンばっちり

入ってた。

あとは、やっぱりシニアフードの方がビタミン類が豊富に含まれているので、

そっちに変えようかなと検討中。シニアか~って抵抗あるけど、現実を見なければッ!

病院で見てもらって、ほっとしました。

良かったね。あんこ


なんでもなかったよ!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/84-c3f41ff9
