ネットで注文した生地が届きました~


018_20111029001036.jpg

コーデュロイのキルトです。色はこげ茶~

裏地はナイロンなので風を通さず暖かいとのこと♪

厚みもしっかりあります!

021_20111029001100.jpg

この生地でジャケットを作る予定です。しかも大人用~

011_20111029001605.jpg

こんな感じを目標に!

前はファスナーではなくボタンタイプにしようと思ってます。

よく生地を買うお店rick rackさん

で今回も買いました。型紙もです。

ジャケットなんぞ作ってみよう!と突然思い立ったんですが・・・・

やっぱりアウターともなると生地もそこそこした値段に・・・

そうなると失敗が怖くてハラハラ緊張~~~

この生地はメーター2100円でございます!

2m必要なので・・・・

プラス、ボタンと縁取りのバイヤステープに・・・・

022_20111029001115.jpg

そして生地と同じ色の糸も必要です。

それらを全部用意すると・・・・

わおー。

な、お値段!でしかも、型紙も1800円とかなり高め!

ん~~。でも本屋さんで売ってる型紙はどうも形がやぼったい・・・・

おしゃれなお店なのできっといいデザインなはず!と期待を込めて

制作に取り掛かりま~す


まず、型紙を配置します

024_20111029001131.jpg

無駄が出ないように配置~。全部2枚づつ要ります。

そして、いよいよカッティング。

一番緊張するところだわ~

前後左右、細かい向きが色々あって、ここで失敗すると大変な事に・・・・

幸い模様がないのでちょっと気が楽だけど・・・(縫い代は込みです)

なんとか無事に裁断終了!ふぅ~~

026_20111029001150.jpg

わりと綺麗に切れた♪すでに達成感♪

なんかじゃっかん色合いが違ってみえるけど

たぶん光の加減・・・・・

だよね?

あら???

おかしい。

どこをどうやっても

右と左のポケット色が違くね?

しかも、後ろ見頃とパーカも色が薄いし光沢がない。



そして袖も

028_20111029001207.jpg

写真じゃ分かりにくいんですが、左右の色が若干違~う!

どういうこと~~~



ハッ!

コーデュロイって上から下へ撫でた時、ツルンとした感触だけど

下から上へ撫でるとザザザとざらつきが!

ハッ!

さらに上下逆にすると光沢がなくなり色が薄く見える!!


知らなかったー!!!向きがあったのかー!!!

やってもたー!!!

これじゃちぐはぐなジャケットだ・・・・

後ろ身頃と、片方の袖と、ポケット・・・・

採り直すにも、余った生地もたくさんはなく


でも、ダメ元でいちを計ってみたら・・・・

なんとかギリギリで採れたー!!

029_20111029001220.jpg

ほんとギリでしたが、セーフ!!

あーほっとした
(パーカーは出来上がりが逆になるのでこれで大丈夫みたい!)

しっかし、



コーデュロイ要注意や!!


ここまでで、2時間半もかかってしもた・・・・

残りの作業も空いた時間にちょこちょこ進める予定です。

つづく。。。

Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/552-a2c3e57b
