昨日、あんこが「ブシュン!!」と大きなくしゃみをした時、鼻から黄色い膿の様な物が出てきました。

2週間前から鼻水、くしゃみがよく出てて、鼻炎の薬をもらって飲ませてましたが、イマイチ効かず…

遂に膿が出て来てしまったのです~。。。。

鼻炎でないとしたら、原因は歯槽膿漏だと思います。うちに来た時、あんこはひどい歯石で、麻酔をかけて全部取ってもらったら歯と歯茎がスカスカ~

一週間もしたら膿が出てきてもう臭かった。。。

歯磨きは続けてるけど、歯周ポケットの奥の方までは綺麗にしきれてなかったか、歯根まで膿が溜まると鼻腔に穴が空いて、鼻から膿が出てしまうのです。


すぐ病院に行って打ってもらった抗生物質が効いて、今日はあんまり鼻水もくしゃみもでてません。良かった~。

もし歯槽膿漏が原因なら歯を抜かなきゃいけないそうです。
もういっそのこと、悪い歯全部抜いちゃいたいっ!

んですが、先生は慎重~。「確かに歯石ついてるけど歯が原因とはまだ分からない」と。

とりあえず様子見でございますー。
鼻水とくしゃみはずいぶん減ったけど、打った抗生物質は効果が2週間持続するらしく、やっぱり少しキツイのかな。
さっき、「オエ オエ」と戻す仕草をしていました。

やれやれ。

それでなくても夏は暑くてわんこは大変なのにねぇ。
頑張れ~~あんこ~。


食欲はあるし散歩も良く歩いて、鼻以外は元気です!ブヒ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/485-51c222ef
