山口県光市にある『伊藤博文 記念公園』へ行ってきました。

伊藤博文記念館
 

手前の白い建物が【伊藤公記念館】、奥のレンガの建物が【資料館】
009_20100131082227.jpg

手前の白い記念館は伊藤公が自らが基本設計したんだけど
完成前に暗殺されてしまったそうです。

そしてレンガの建物【資料館】の奥には藁ぶき屋根のこじんまりしたお家が。
006_20100131083736.jpg


伊藤博文公の生家だそうで、6歳までここで育ったそうですよ~(その後は萩へ引っ越し)


そしてまたまた恒例の…


シーリズ【あんこと歴史上人物・伊藤博文編♪】

伊藤博文像


伊藤博文公の名言

【人は誠実でなくては何事も成就しない

 誠実とは自分が従事している仕事に対して
 
 親切なことである】


いい事言いますネ。









「おじさんが手に持ってるものジャーキかしら…」 byあんこ

伊藤公の手拡大写真
手

おそらくジャーキーではない

でも、もしかしたら千円札かな。こ~んな♪

あんこが千円札に!



そして、

この敷地の奥には公園があり、そこであんこといっぱい散歩してきました~。

土曜の午後なのに、人っ子一人いませんでしたが…。




そうそう。この記念館を見にここに来たわけじゃなかったんです。

3月にここ山口県光市で行われるマラソン大会の下見にやって来たのでした。

ちょど、この記念館の前が10㎞コースの折り返し地点なのです。



前回の広島平和マラソンは多少のアップダウンはありますがとても走りやすく

出場人数も多いので、気楽に走れましたが…


今回下見したコースはかなり高低差のあるコースでありました…(私にとって)

出場人数もそんなに多くなく…

しかも2カ月くらい全然走ってない~~!


なのに全然やる気のない私(←これが一番の問題)

伊藤博文さんよ!私にやる気を~~~!





とりあえず、正月で太った分を落とすことから始めよう。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/456-1a4efe0c
