2日目、9月20日(日)は河佐峡キャンプ場から香川県の直島へ行きます。

昨夜は広~いキャンプ場に私たちのテントたった一つ。

周りは山と河だけ・・・・。不気味ですっ!!!

しかし・・・

テントの中でゴロゴロしていると、早くも眠くなってきた。。。。

暑くもなく、トレーナーを着ていれば寒くもなく、湿気もそれほどなく、お腹もいっぱい。

キャンプ場に私たち一組だけだと思わなければ、かなり快適っ!!

ダンナは早々にいびきをかいて寝てるし、あんこもすでに爆睡・・・・。

時間にしてまだ20時30分なんですけど?

持ってきた本を読もうかと思ったけど・・・・・

私もそのまま爆睡。。。。

怖いと思う間もなく一晩明けてしまいました~~~~。良かった良かった。



貸切状態のキャンプ場。(やっぱりテント一つ)
あん


あんこも、あっちこっち走り周ってましたよ~。
409.jpg


朝のパトロール、どうでした?? 
問題なし!

完全にドッグラン状態で朝の散歩はた~~っぷり。


そしていよいよ、アートの島、直島へ行きます!

岡山の宇野港から14時25分のフェリーに乗って直島へ。

フェリー、わずか20分で直島に着くのに、便が少ないーっ。

一つ前の便は2時間前でしたっ!!!(これにぎりぎりアウトだった~)

観光地ならもっと便を増やして、どんどん島へ人を運ぶんだろうけど、

直島は観光地のようで観光地でないっ。特別感があります!!!



フェリーの乗用車スペースは満員御礼!
038_20090922234545.jpg


そして、いよいよ、アートの島・直島へ出発ですっ!!!!!



見えてきましたーっ。直島です!!!

いきなり作品が置いてありますよっ!!!【草間彌生・「赤かぼちゃ」】
050_20090923093916.jpg

307.jpg

穴が空いてて

中に入れるようになってます。
















これはインパクト大ですっ!!! すごい色合いですねぇ~。



そして、次に向かったのは、2004年にオープンした地中美術館。

建物はすべて地中に埋まっています。

休日など多い日は整理券が出て入場制限がかかるという事で、まず最初に行ってみました。

予想通り、入場待ちの人々がすでにたくさんいましたよぉ!!

私たちは15時位に美術館に到着しましたが、次の入場は17時~。

すごーいっ!!そんなに人がいるの??!!

まぁ急ぐ必要もないので、17時の整理券をもらうことに。

その間、近くのつつじ壮・ベネッセハウス敷地内を見に行きました。

つつじ壮は宿泊施設で、モンゴル式テント・パオなどがあるんですよ。
513.jpg
中ってどうなってるんだろう~~~??
ここがペット可ならパオに泊まってみたかったなぁ~~~。(ペット不可ですっ)



そしてベネッセハウス敷地内には屋外に色んな作品があちらこちらにあります。

直島①490.jpg
色とりどりで派手だけど、見てるとなぜか和みます。
不思議だなぁ~~。



さらに奥へ進むと・・・・・
774.jpg

284.jpg769_20090923214616.jpg
これまたさっきとは全然違った雰囲気でした。
海と空に囲まれた高台に、シンプルだけど迫力のある作品の数々っ!!!!
なんだか力強さを感じますよっ!!



ちなみにココは犬連れて入っても大丈夫みたいです。うちはカートに乗せて入りましたが、
受付の方はニコニコして「どうぞ~」と言ってくれました。
もし歩かせる時はマナーパンツを履かせた方が良いと思います。
(犬連れ禁止にならないようにねっ)



次は『地中美術館』です!

あの安藤忠雄さん設計の地中に埋まった美術館

ちょうど影になり涼しくなった時間帯だったので、あんこを車の中でお留守番させて、
いざ中へ入りますっ!!!!!

もちろん写真はNGなので画像はないですが・・・・・


良かったよぉ~~~~~!!!!!


コンクリート打ちっぱなしの一見殺風景な館内ですが、

地上から太陽の光をふんだんに取り入れた設計で、

暗闇の中から次の部屋へ入ると、ぱぁ~っと広がる光と見事なアート。

ぐっと来るものがありますっ!!!!!

何の変哲のない通路も、何にも置かれてない部屋も、もうそっから始まってたんですねぇ。

作品の良さを最大限引き出させる設計なんだろうなぁ。すごいわぁ。。。

なんかねぇ

大事にされてるなぁこの作品達っ!!って思いました!!




今日泊まる宿は、本家のみペット可の旅館『石井商店・本家』さん。
泊まるとこ


築100年以上の古民家ですっ!!!
なんとお昼のみ開いている食堂と一体化しておりますっ!!!(笑)

本家以外にも離れのお部屋が何部屋かありますよ~。(そっちはペット不可です~)

中はとっても広いよ~~。

本家

夜は、旅館のご主人さんが『海ほたる』を見せに連れて行ってくれました。

海ほたる』って知ってます?????

海の生物(甲殻類らしい)で、海中で蛍のように発光するんです。

ご主人さんのおすすめスポットに連れってもらうと、

たくさんの海ほたるが、ぽわ~ん ぽわ~ん と発光しては消え、発光しては消え、

繰り返していましたっ!!! 綺麗だったよぉ~~~!!!

海ほたるのいい写真が撮れなくてすいませんっ!!


みんな海を覗き込んでます。暗い。
099_20090923235831.jpg

あんちゃんも一緒に連れてってもらいましたよ♪

「本当に大人しいねぇ~」って言ってもらえたんだよね。

えへ。



旅行に来ると、ものすごく早く寝る我々。

この日も22時には爆睡でしたっ。(前日は20時半だった)

二日目へつづく。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/426-f5850785
