うちでは、カスピ海ヨーグルトを家で作っています。

人からカスピ海ヨーグルトを頂いたのが始めたきっかけです。
でも、その頂いたカスピを季節の変わり目に一度死なせてしまって、
今はスーパーに売ってる、プレーンタイプのカスピ海ヨールグルトを元に作っています。
一度、買うと後は増やすのみ

作り方は割と簡単ですよ~

まず、プレーンのカスピ海ヨーグルトを購入。

市販のもので全然大丈夫
私が購入したものには「自宅で増やすにはオススメできません」って書いてありましたが、
出来きてます。全く出来ませんって書いてあるのは、何か入ってって出来ないのかもしれないけど。

そして、牛乳を購入
うちでは『明治 おいしい牛乳』を使用しています。無調整の物が良いと思います。
ここで、大事な事がひとつ
   

   必ず、牛乳をパックのままレンジで1分 チン! してくださいね。
   チンしたら軽く振ってください。

   そして、もうひとつ。
   そのまま牛乳にカスピ海ヨーグルトを入れると溢れてしまうので、コップ一杯200mlくらい
   牛乳を減らします。


080402カスピ①
   カスピ海ヨーグルト150ml ~200ml 入れます

   手に付いてる菌とかが入らないように気を付けます。 

   






080402カスピ②
 
  入れたら、牛乳の口をしっかり手で押さえて、シェイクシェイク

  私がする時、必ず少し手から牛乳が漏れますが、大丈夫。出来ます。






よく混ざったら、牛乳の口を開いて、ティッシュを被せて、
20℃~30℃で、6時間~20時間 くらい起きます。
080402カスピ③       080402カスピ④

冬場はタオルを巻いてました。  昨日は20時間くらい置きました。固まってるの分かる?

080402カスピ⑤        080402カスピ⑦
 

とろ~り出来上がり  
080402カスピ⑧             080402カスピ⑨


080402カスピ⑪

   牛乳パックの下の方のヨーグルトは次回のために別容器に。。。
   (150ml~200ml)
   この容器は必ず、煮沸消毒してくださいね!





080402カスピ⑫

  今日はブルーベリージャムをのせて、食べました


Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/40-25c1034a
