30日(日) 天気は曇りのち雨 最高気温8℃

朝はホテルとなりの豊公園で約1時間の散歩~
近くにこんな大きな公園があってとっても便利でした。
しかし、この公園さすが桜の名所に選ばれてるだけあって、桜の木が1~2mおきにぎっしり
植えてあります。大きいシートを引いての花見は無理そう。
満開したらとてもキレイだろうなぁ

そしてホテルをあとに。。。

この日向かうは
黒壁スクエア
ホテルから駅に向かい、線路を越えて徒歩5分。

この一角は古い建物をそのまま使用した町並みになっています。
特に範囲はないそうで、黒壁グループ協議会加盟店舗のある範囲をおおよそ
「黒壁スクエア」と呼んでいるそうです。

とくにガラスのお店がたくさんあって、ステンドグラスとかキレイでした~         080330黒壁5番館

   黒壁5番館
   ガラスのお店です。
              




080330黒壁スクエア町並み

   黒壁1番館  
   こちらもガラス細工のお店。
   もともとは銀行で明治33年に建てられた
   漆黒の銀行『国立第百三十銀行長浜支店』が
   『黒壁銀行』という愛称で呼ばれていたそう。




その他にもたくさん、古き良き時代をそのまま残したような、感じの良いお店がいっぱい

080330カフェレストラン洋屋

   ここはなんとカフェの入り口
   なんとかさんって人の家を改装したそうな。有名な人だったような。。。
 
   この日のランチはここ。テラスのみドッグ可の『カフェレストラン洋屋






洋屋あんこ 
          

       何がでてくるのかな~





洋屋でみるくとあんこ

       わぉ ミルクじゃん  
         







そしてとっても気になっていたお店『翼果楼(ようかろう)』へ    名物『さばそうめん』

080330翼果楼                     080330翼果楼入り口

持ち帰りがあると言うのでラッキー
080330焼き鯖そうめん
   さばとそうめんってすごい組み合わせっ
   「合うの??」
   焼き鯖は、HNK朝の連続ドラマ『ちりとてちん』で
   あほボンが焼いてるのを見て気になってた
   けど、そうめんとってどうなんだろ~


すごく美味しい
さばがとてもやわらかいんです。骨まで食べれて、よく味が中まで染み込んいます
煮てあるのかしら。。。でも全然汁っぽくない。。。
干してあるのかしら。。。余分なさばの油や、水分がない。。。でもパサついてない。。。

そしてそうめん。ほんのりだし醤油が染み込んで、さばと合う合う

あーまた食べたい…美味しかった~


そのほか色んなお店に行きました。

和菓子のお店『カフェ叶匠庵

080330カフェ叶匠壽庵

さくら餅                          わらび餅
080330桜もち            080330わらび餅         


『もち安』のみたらしだんご~    
080330もち安              080330ゆうちゃんだんご②






そんなこんなでお昼も過ぎ、天気は曇りから雨に。
ちょっと早いけど、黒壁スクエアをあとにすることにしました
駅の待合室ではいろんな人が雨宿り。たくさんのお土産を買ったおばさま達、
「そんなんで壁新聞作れるのか」と怒られる小学生達。
黒壁スクエアの壁新聞作るらしい怒られた後すごい細かい分単位で
「〇〇時43分コンビ二寄った」とか寄った所全部、友達とチェックし合ってました
壁新聞にコンビニ情報はいらないと思うよっ。

そして、新幹線に乗り、広島へ帰りました。
スポーツジムに通っているおかげか、4kgのあんこを抱えての旅行も
そんなに足腰疲れませんでした。
滋賀県、いい所でした~。ありがとう
  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/38-26db90f7
