192.jpg

高知のホテルで頂いた土佐名物の『酒盗』がとても美味しかったので

瓶詰めを買って帰って、毎日食べてます♪


カツオの内臓の塩辛

194_20090422221257.jpg

ちょっと、ゲテモノですよね… 写真も控えめサイズに。。。

うちのダンナや、実家の母は苦手だそうです。

私にはヒットなんだけどな~。

ちなみに、なぜ『酒盗』と言うかといいますと、

これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」
あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からとも云われている。


だそうです。

日本酒と合いそうだね~こりゃ

が、日本酒飲めないので、

炊きたての白飯と一緒に食べてます! うまいぜよ~!





Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/369-55f39b58
