2008.11.04
腰のヘルニアがすっかり良くなった今日この頃、

先日、3日の文化の日

『ひろしま国際平和マラソン』 10㎞の部

走って来ました~

初めての10㎞マラソン





制限時間、8㎞地点で1時間10分




それを目標に

えっさえっさと走った結果・・・・・・




10㎞・1時間7分


でゴールしましたーっ

8㎞と言わず、10㎞を1時間10分切ることが出来ました!





練習では時速8㎞でいつも走っていたので、アップダウンが結構ある

当日の道路ではもっと遅くなるだろうと思っていました。

しかも練習では最高でも8㎞しか走ってない!

完走できるか不安でしたがなんとか走り切りましたー。




スタート前に、同じく10㎞に出場する兄が



  「本番はのぉ、いつもより力が出るもんなんで。」  



とマラソン2回目なのに、ベテラン風に言っていたので笑ったけど、



大会当日のあのお祭り騒ぎっぽい雰囲気の中で、

初の10㎞を楽しく無事、走り終えることが出来ました

今は両足が激しい筋肉痛だけど…



私の他に参加した

チボリ(だんな) ・ チボリの職場の後輩 ・ 私の兄





チボリの職場の後輩24歳で3人の中では一番若く、

学生時代はバスケットをしてて、今も引き締まった体でした。


それに比べ、チボリは腹も少し出てそろそろ中年体型の34歳


更にその3歳上の私のは、完璧な中年体型。



どう考えても、3人の中での順位は

1位・・・後輩くん

2位・・・チボリ
 
3位・・・兄



なんだけど、

終わって、結果は





1位・・・兄(47分)

2位・・・チボリ(48分)

3位・・・後輩くん(57分)



でした。


みごとな年功序列。



今思い出しても笑ってしまうのが、

折り返しで、すれ違った時に見た



死にそうなすさまじい形相!


周りの人はそうでもないのに、兄の苦しそうな顔ったらもぉ…

兄は3㎞時点で、すでにバテてしまい

残りを根性だけで走っていたんだそう(笑)




チボリは、チボリで

後輩くんが、すぐ後ろにピタッとついて来ていて

最後の最後で抜かされる




と言う妄想


に取り付かれて走っていて


それだけは避けたいと必死だったんだそう。


実際は、後輩くんに聞くと、最初の時点で見失ってたらしいです。



どちらにせよ、

歳の功が勝っていたのは体力よりも根性だったのかも。




そんな私は

前半は、もっとスピード出せそうだったけど、

我慢して

後半、余力が残っていたので

ラスト2㎞でスパートをかけ、ゴールしました♪

疲れたけど結構気持ちよく走れましたヨ。


男の人ってなぜそんなにムキになるんでしょうね


そんな兄は来年はクロスカントリーを目指すそうです(ハマリすぎじゃろ)


そして我々夫婦は3月にあるまた別の10㎞マラソンに出ようと計画中。

私のお目当ては、参加者は牡蠣が食べ放題!

という所♪


参加料2000円で牡蠣食べ放題かぁ~

かなりいいじゃん。


そしたら、兄が


「お前のぉ~ 10㎞走り終わって牡蠣なんかいっぱい食えるわけないだろ?」





そんな冷静な意見言えるなら

もっとペース配分したら?

と言ってやりたかったな!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/287-5ee83f5d
