2008.03.18 何と言う?
みなさん、少しお下品ですが、鼻に鼻くそがいっぱい詰まった状態をなんと言いますか?





先日、お友達夫婦が我が家に泊まりに来た時、こんな話が話題になりました。

なにそれ~  って感じなんですが、友達(嫁さんの方)が聞くのです。
「鼻くそがいっぱい詰まっとる」とか、「鼻くそだらけ」とか???

すると友達が
「鼻くそマンキンタンって言わない?」

なんじゃそりゃ~

もう大爆笑  『鼻くそマンキンタン』ってそんなん初めて聞いたわぁ

友達の実家では妹も母親も『鼻くそマンキンタン』って言うそうです。
どこから来たの~マンキンタンって。もう面白くて面白くて友達サイコー
もちろん、私もダンナも、友達のダンナさんも初耳でした。

みなさん、聞いたことあります?『鼻くそマンキンタン』



で、二日後の今日のこと、私の実家のお義姉さん(兄嫁)に同じ質問をしたんですね。
すると、
「えー、鼻くそが詰まってる、とか?鼻くそがいっぱいな状態、とか?」
(やっぱりそうとしか思い浮かばないよね…)

「…んーあと鼻くそマンキンタンとか」



っそっそれ 知っとるん!?
「〇〇ちゃんのお母さんなんてよく言ってるよ~」
うっそほんと?!
びっくりしたんですが、ママさん友達の中で何人かいるんですって『鼻くそマンキンタン』を使う人が。
お義姉さんは群馬出身なんですが、群馬では聞いたことがなかったそう。
西の方の言葉なのかも知れません。友達の実家限定ではなかったみたい。

するとお義姉さん、
「ばあちゃんもよく言ってるよ」  ばあちゃんとは私の母。

うっっそぉーーー
私の親も使ってるの?『鼻くそマンキンタン』
「ほんとに?」 
お義姉さん「ほんとだよ…

びっくり…うちの親も言ってたみたい…『鼻くそマンキンタン』…

初めて聞いたと思っていたけど、
なんと私の母も使っていたのだ『鼻くそマンキンタン』を。
そして『鼻くそマンキンタン』と言われながら育っていたのだ、私も…

みなさん、知ってます?

『鼻くそマンキンタン』 (何回言っとんねん)








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/26-88ad15d6
