2008.08.25 エアコン
去年の9月末に今のマンションに入居しましたが、それと同時にリビングに付けるエアコンを購入しました。

マンションのカギの引き渡しを終え、まだ荷物も入ってない時、すでに設置されてたエアコンをつけてみました。

つけたのは2~3回目くらいだったかな。


すると、しばらくして・・・・・・・


水がボタボターーーーー!!! 

風の吹き出し口から水が落ちてキター!のですっ!
な、なんじゃこりゃあ!! 

床に落ちてきた水を手で触って、もう一回


な、なんじゃこりゃあ!! (松田優作風にっ)


いきなり水漏れです・・・・・・

で、修理を頼んで見てもらったんですが、その時はもう水が漏れてない!

原因もわからない!

修理の人はもうしばらく使ってみてくれと言うんですが・・・・・・

「すいません・・・本体交換をどうか!」

とお願いして変えてもらいました。室内機のみ。室外機はそのままです。


その後、新しいエアコンは水漏れもなく順調に、冬はぽかぽか、

暑~い夏も大活躍だったわけですが・・・・・

先日、お盆休みのど真ん中、義兄夫婦が来られてた時

また、


同じところから、


水が、


ボタボター!!


と落ちてきたのです!!!


な、なんじゃこりゃあ!! (松田優作風に)

は、さすがに人前ですので控えましたが。。。。

前と同じところから、前と同じくらいの水の量で、

前と同じく、エアコンをつけ始めてから30分くらいで水が洩れた・・・・

どー言うこと?


で、また修理の人を呼んだんですが、もう水は漏れてこないんです。

原因もわからない。となると、またお決まりの言葉・・・・・

「もうしばらく使ってみてください。」


「水が漏れてる時を見たわけではないので・・・・」とか言う。


うちの場合のように水が単発で漏れる場合、水が漏れた瞬間を見てもらうのは難しい・・・・

またいつ漏れるかわからない。

エアコンの保障は1年。保障期間中に直してもらわないとって思うんですが・・・


前回交換しなかった『室外機』に原因があるのでは??

という話にもなりました。

こっちとしては、2度目だし、このエアコンを会社に持って帰ってでも

原因を見つけて直してほしいんですけど、エアコン会社は

「特別に、保障期間を延ばしますからとりあえず様子を見てくれ」と言う・・・・・


そんなぁ・・・・

このエアコン高かったのにぃ・・・・・

海沿いのマンションだから、室外機を塩害対策用にしないといけなくて

そしたら、ここの会社のが一番しっかりしてたから、ここに決めたの・・・・・



だのに・・・・・・・

なして・・・

こげなことに・・・・・・



なっとるんかーい! 



だめだめ!先延ばしはダメっ!

今回、ちゃんと原因を見つけてもらわないとっ!!!



すいません。うるさい客でっ。

主婦は強し!! ベースもつよし!(スカパラ)

「一度このエアコン持って帰って調べてもらえますか??」

と、ねばってお願いしたところ、「そうですね」と、あちらさん。そして次回、人を手配してくれることに!


ほっ


つよしはすごいわ。。。。


で、先日エアコンの人来てくれたんですが、

(エアコンの人) 「原因を調べるという話なんですが・・・」

(つよし) ←私  「ハイ!」 ルンルン!

(エアコンの人) 「今年出た新しいモデルと本体交換させていただくという事ではいけませんか」

(つよし)     「???」








なにやら、エアコンの人がおっしゃるには、

原因を調べるのはとても難しそうです。

同じ環境を作り出すのも難しいし、なにより機械が精密過ぎるらしい。

そして、同じ‘07年度版の型はもう作ってないそうで、交換となると最新モデルになるそう。





うち的には全然イイけど・・・・・・

むしろ、その方がイイけど・・・・・

でも、

一年のうちに2台も新しいのに変えてもらってなんか気の毒・・・・・




なんて全然そんなこと思ってないけど!


そんなわけで、なんと!うちのエアコン、最新モデルにチェンジっ!!


今日、お昼からエアコンが新しくなります♪

仕事を早急に午前中に終わらせ、昼前に帰宅。


待つこと30分。

ドタドタと2人のエアコン設置メンズ。

エアコンを確認して、ベランダに出て室外機も確認。すると・・・・・・

なにやら携帯で話し込むこと10分。そして、メンズの一人が、

「奥さん・・・・」

はい?

つよしだけど??


「室外機を間違ったのを持って来てしまいました。。。」

はい???

なんと、塩害対策用じゃない普通の室外機を持ってきたとのこと!!!



うちは塩害対策用の室外機なのよぉ~

間違えないでぇ~



てなわけで、今週末にもう一度、仕事早く切り上げなくてはいけない事になりました。


しっかりして~

ダ●キンさんっ!!!



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mixanko.blog118.fc2.com/tb.php/154-a8f448c6
