2012.01.05 no title
遅くなりましたが


明けましておめでとうございます!!!!!!

今年もよろしくお願いします!!!!!!



昨年は子育てしつつ、2月に仕事復帰し

でも仕事量は押さえてたので、結構のんびりさせて

もらった感じです。

その割には白髪は増えましたが~~~(笑)


年末は30日まで仕事で、大みそかは

実家で両親と兄家族と集まり

恒例の紅白を見て、恒例のダメだし合戦


お酒の肴は七輪で焼いたカキ~ 美味し過ぎた~




で、腹を壊し~~

一年終了!


年明けて元旦は

ダンナの実家へ~~

こちらも義両親と義兄夫婦と集まりわいわい楽しく過ごしました♪


その前に毎年恒例の宮島初詣!

今年は曇りで途中小雨もちらほら

初日の出も雲の層が厚くて中々見えませんでした。

そんな中、お参りを済ませ気分もすっきり。

引いたおみくじは

『平』

またや!数年前から突如(?前からあったのかなぁ?)現れだした『平』!


翌2日は

広島に帰って来た友達と飲み♪

080_20120105092539.jpg

こちらは生ガキ

お腹も壊すことなく、夜2時半まで飲みました。


3日はバーゲン

あんちゃんも一緒に行きました♪

明けましておめでとうございます!

忙しいの

今年もよろしくお願いします!

わくわく

それどころじゃないようですが、

今年も元気に過ごしてね!!!!




去年から使いだしたWANSELFさんの手帳

以前のより軽くて小さくて、

一日のスケジュールも30分単位で区切ってあるので

とっても気に入ってます


今年はオリジナルの表紙で注文してみました

ジャーン♪
001_20120110174816.jpg

画像を送るとそれで表紙を作ってくれるのです!

こっちが表紙
002_20120110174959.jpg

画像ちょっと荒らかった~。アタタ~。


でもとっても気に入ってます♪

旦那は「へぇ~」だけだったけど~。
全然進んでいなかったキルトジャケット制作~~~

お正月休みに再開~~~

生地をカットし端にステッチ(ほつれ防止のミシンかけ)

をかけた所で終わっていたので


次はポケットです

004_20120111082958.jpg

初詣で行った宮島で買ったもみじまんじゅうを食べながら~

生地と同じ色のバイアステープで縁取り


バイアステープを縫いつけるのは難しい・・・・

しつけをしたにも関わらず、裏が縫えてない箇所があったり


そして表身頃に縫いつけます

007_20120111083031.jpg

お次はパーカーです

005_20120111083014.jpg

これと表身頃を縫い合わせるとだいぶ服ぽっくなります!

それは次回に!
スカパラのベース・川上さんの誕生日!!


でもありますが~~


38回目の私の誕生日でもありました~


いつもなら、焼肉!!!なんですが~~~


今年は、せっかくなので冬ならではの物を食べよう!!

と言う事で・・・・(肉なら一年中食べれるし)


市場に行ってきましたよ~~~~~~!!!

034_20120123095543.jpg

目的は寒ブリ伊勢海老

朝早く行かないとなくなるよ(4~5時)

とばぁちゃんに言われてたので頑張ったものの

家を出たのは6時30分・・・着いたのは7時・・・・・


市場ではすでに片づけモード・・・・


そんな中、ぶりを見つけ売ってくれるか聞いてみると

「予約品」との事・・・・


そしたら市場のおじさん、

「新しいのもって来てやる!」

と恰幅のいいお言葉!


待つ事20分

来ましたよ~~~!!!

039_20120123094617.jpg

予約品より一回りデカイ寒ブリ

しかも生きてて、パクパクしとった~~~

5.4㎏もあった・・・・・


伊勢海老はもういいや食べれん…



調理は、実家の大きい台所で!

ばぁちゃんがサッサとさばいてくれました!


042_20120123100732.jpg

本当は自分でおろしてみたかったんだけど、

やる気のばぁちゃん、あっと言う間に3枚におろし
043_20120123100750.jpg

頂きます♪
047_20120123100819.jpg

脂のたっぷりのった身、歯ごたえサクサクでした!

美味かったぁ・・・・


じじばばと、兄家族とに配り

自宅では、近くの友達夫婦を招いてぶり刺し・ぶりしゃぶ・かま焼き

ぶりの炊き込みご飯をつくって食べました~~~

それでも翌日まだ余って、お刺身、ブリ大根、なめろう

とぶり三昧! 市場に大感謝~~~♪


パーカーをつけました~。

012_20120128000341.jpg
まだベスト状態~

袖を付ける前に

脇を縫ってタグをつけます。

タグは適当に家にあったものを。

013_20120128000351.jpg
てかこれしか無かった~

そして、そしてお次が一番大変な~~~

縁取り~~~
020_20120128000403.jpg

バイアステープで生地を挟みミシンで縫っていきます

苦手なバイアステープ… 面倒だけとしつけしました!

裏表はみ出さないようにミシンで縫って・・・・・


つづく!
