新作2着仕上がりました。

坊くんのロンパースです!

025_20110606082808.jpg

子供服は柄物にチェック、水玉に水玉とかありえない組み合わせでも
可愛くみえちゃう気がします。

もし女の子だったら、もっとカラフルにしてたかも~~~
ひざ部分の生地が継ぎ足しになっているのは、生地を買う時に50㎝で買うので
長さが足りないんです~

生地はネットで購入しますが、大体50㎝単位で販売されています。
1mだとかなりあまるので50㎝で買うのです。
すると、足部分は継ぎ足しだけど、生地はぴったり余すところなく一着出来るんですよね
(生地の幅にもよりますが)

これからの時期になぜか長袖を二枚も作ってしまいました。
いや…梅雨時期なもんでまだ結構涼しいかと…
と、思いきや昨日はかなり蒸し暑く~~~

次は半そでに取りかかろうと思いました!

そしてタグも付けてあります。
028_20110606082821.jpg

一回洗濯してあるのでシワってますが…。

タグを付けると既成品のようになるのでステキ
細かい所の縫い目は雑ですが…

あんこ用の服もお揃いの生地で作る予定です~~

あんこにはダニ、のみ除けに全身の服を作りたいんだけど、
これがぴったりサイズがなかなか難しい…
ゆとりがあるとなんだかかっこ悪いし。。。

涼しい生地で可愛いのを作ってあげたいと思っています♪
坊くんとあんこ
はよ作ってや~~~ Byあんこ






2011.06.07 レトルトで…
先日、岡山に行ってきたダンナさん。

お土産に【陳麻婆豆腐】レトルトを買って来てくれました。

018_20110607085109.jpg

パッケージ裏に『本格四川料理・辛さの度合い 大辛
と、あり・・・・

恐る恐る食べてみる。
020_20110607085144.jpg

どっひゃ~~っ!! さすが本場!!!(行った事ない)

かっら~~~い!! 山椒がよく効いてる~~~!!

しかもこれ。レトルトなのに、

019_20110607085123.jpg

630円!?

たっか~~~い!!
2011.06.08 がぶっと!
夕飯の買い物を済ませ、
台所で夕飯の支度をしていると・・・・

ふとやな予感。あたりをきょろきょろ、あんこを探すと・・・・

むしゃむしゃ

あ!!! なんか食べとる!! (↓目怖い)

きゅうりをがぶり

お~うっ きゅうりが!!

あんこ~~!
だめだよ~~~!このきゅうりは今晩のおかずなのよ。
食べるものなくなっちゃうじゃない。

どのくらいかじったのかなぁ?
袋から出してみると

知らん

結構、召し上がれた様子 ヘタも食べたんですね

ばればれやん

美味しそうに、きゅうりにかぶりつくあんこを見てると、
私もきゅうりにかぶりつきたくなりました~~~


お気に入りのミトンちゃんを傍に置いて
お気に入りの窓際でくつろぐあんこ。

ミトンちゃん

今日もおはよう♪


またまた新作完成しました~~~
同じ型の物を繰り返し作っていると、作業も早くなってきますネ!

010_20110609084210.jpg

半そでロンパースです。生地も薄め♪
足も短めにして7分くらいにしましたよ~~。

最後の仕上げにタグを付けて、と・・・・あ!
ななめ…

・・・・ま、気にしない気にしない

よくある?
あんちゃんのクールなまなざし
どうもツメが甘い私。。。
しかも…
パンツ部分の丈、7分のつもりだったけど
ガン見

足の短さは親譲り。。。。





2011.06.10 ダニに注意

今日はあんちゃんの体のカットをしました~~~

背中は2ミリのバリカンで、
足は3ミリで足先はブーツカット風にやや太めにしましたよ~

ハサミをほとんど使わないという、普段のお客さんのワンコに比べると相当手抜きなカットですが…
チャチャッとスピーディーに終わるのであんこにとっては良いかな!

ノミ・ダニの季節なので、これからはシャンプーをマメにしようと思ってね~~


と言うのも、先日。
旦那が破れたパンツ一丁で、リビングにうつ伏せでゴロゴロしてまして、

なんだか無性にお尻を叩きたくなったので、ひょいとパンツをずらしました。

そしたらお尻にダニが食い付いてまして~~~!!!

ちょっとした大騒ぎになりました(汗)

犬によくついてるダニだと思うんですが…
多分あんこが散歩でもらって来たのが部屋に落ちて、
旦那の破れたパンツからお尻に辿り着いたんではないかと

それ以来、マメにシャンプーしないといけない!と思ったのです。

犬につくノミやダニは人間にもつくと言われてますが、人間についてるところ始めた見たよ~~~


それにしても、結婚して7年にもなるのに
「お尻にダニがついてる!!!」と何度も言っても
全然信じてもらえなかった…
そっちの方がショック
今日は、ダンナさんの実家へ行きました~~~。
車で1時間半ほどです。

雨も降りそうで降らずまずまずのお天気。
父の日前倒しでケーキを持っておじゃましました!

持っていったのは広島市にある洋菓子工房プランタン
2009linktop.jpg

定番、チーズケーキ♪
Cheese2.jpg

スフレタイプのふわ~っとしたとっても美味しいチーズケーキです。

こちらのケーキ屋さんは私が小学生のころからあり
(かれこれ25年以上はあると思うんですが)
そのころから変わらぬ味のチーズケーキで本当に美味しいんですよ!

今は息子さんが後を継ぎ、変わらぬ味を保っています。
その息子さんは小学校時代の同級生なので、行くたびおまけにお菓子を頂いたりして

小学生の頃は全く思いませんでしたが(←失礼)、父親の後を継いでお店を大きくして
すごい人だったんですねぇ。

お義父さんも、「このチーズケーキは美味しいねぇ!」と喜んでおられました
良かった良かった~~~

美味しいスイーツがたくさん出てきて、厳しい業界だと思いますが
がんばれ~~~プランタン
がんばれ~~~同級生!
そうなんです!!
なんと私、37歳にしてHIP HOPを始めました!!
義姉に誘われ、4月から週1回でレッスンに行ってます。

最初は、HIPHOP???
いやいやいや
って感じでしたが、なんせ運動不足なもので何でもいいから体を動かしてみようという気分に!

するとだんだんスイッチが入り・・・・
今では、ビデオカメラ持参で先生のダンスを撮影し、自宅で練習するという日々

しか~し!!
人生の半分以上は平成とはいえ、やはり昭和世代
HIPHOPがまったく馴染まない
どっちかって言うとブレイクダンス??
いや、盆踊りもしくはフォークダンスかも・・・・・

先月は腕をブルンブルン動かす振り付けでしたが、その最中に左肩を負傷し、
一か月以上たつのにまだ痛い…早くも四十肩か。

しかも振り付けも全然覚えられない~~~
え~っと次は何だっけ?と皆、遠くの方を見つめ踊ってますよ(笑)

ダンスって頭の体操にもなるんですね~~~。


今週の火曜日にスカパラのライブに行ってきました
最後に行ったのは、去年の東京国技館でのライブだったので
一年以上ぶりですっ

これまた内容の濃いライブでしたよ~~~
広島は2Daysだったんですが私の参戦したのは二日目。
中央の後ろの方にいましたが、前の方の人はグルグル、
そりゃもうステージ見ず円になって踊ってましたよ!
私もその後方で汗だくになって踊った踊った
久々でしたがやっぱスカパラは楽しい♪♪♪

ナーゴさん!
ライブ前に髪を切ったらしく昨日と全然違う髪型です
だって!まぁじで!?
その後、スカパラファンだというの薬局のお姉さんに
レジで完全スルーされたらしく傷心
「本気で凹んでるんでー、街で見かけたら声をかけてください」
「昔話に出てくる、良いおじいさん悪いおじいさんの悪いおじいさんになった気分でー…」
????意味がよく・・・・

そんな傷心ナーゴさんでしたが、
初めてスカパラのライブに行ったダンナの同僚さん(女性)
は「この人だ」と思ったそうです。

カトーくんはステージに向かって左側の奥の方のお客さんに
やたらアイコンタクト。多分知り合いがいたんだと思う。
そっちいれば良かったよぉ~~~!!
MCでは
「自分は鳥取出身なので、だんだん近づいてくると気持ちが自由になる」
的な事を。
笑顔が良かったよ~~~!

クアトロならではの一体感!サイコーでした!



今日から一泊二日で松山に旅行に行きます

最後の高速道路休日1000円の恩恵を受けに、しまなみ海道を通って

四国は愛媛県まで~~

久々の旅行ですが、もちろんあんこも一緒です。

それで、今回はあんこの旅行グッズをご紹介♪

犬連れ旅行は何度もしているので、今回も抜かりなく準備したつもりですが・・・

どうでしょう???こんな感じです!

旅行グッズ

ビニール袋
トイレットペーパー
おしめ(マナーパンツ)
かっぱ

おやつ
リード
サプリ
飲み水兼おしっこ流す用の水
お皿

この時期持って行く服は暑さ対策で、日差しが強ければ濡らして着せたりします。

サプリも旅行には必需品かな~と思って、いつもビタミン剤と消化酵素のサプリを持っていきます。

特に消化酵素はあると気持ち的に安心。

ドッグカフェとかに行くと、おやつとか結構あげちゃいますからね~~~

ざっとこんなものかなと思いきや、まだまだだった~~

扇子
ウェットティッシュ
トイレシート
ご飯
狂犬病、予防接種ワクチンの証明書
タオル
スプーン


扇子も必需品~

車の中でエアコンの風を循環させるのに使います♪

それからご飯!!これが大変なのだ~~!

我が家は手作りご飯なので、小分けして冷凍した物を保冷剤と共に持っていきます。

ホテルに着けば、冷蔵庫に入れて保管。

でも~~~!あげる時は温めてあげたい!

で、考えた。ホテルの部屋に必ずあるポット!

ポットの水が沸いたら、手作りご飯をジップロックごとIN!!

これで人肌に温めます♪


だいたいこんな感じかなぁ~~~?

そして、出発は午前5時!

1000円最後の週末ってことで、絶対混む!!!とみた!

家を5時に出て、しまなみ海道入口に着くのは6時半ごろかなぁ~

それなら渋滞まぬがれるでしょ!

初しまなみ海道なのでわくわくです~~~

あーでもまだ向こうに着いてからの遊ぶ所調べてなかった~~ 

これから調べま~~す。ねむ~い!現在AM1:40!
先週末の土日は、しまなみ海道を通って瀬戸内海を渡り、松山へ行ってきました~~~

朝5時に家を出て、山陽自動車道に乗り福山西まで一時間あまり。

福山西でいったん降り、しまなみ海道へ!!

029_20110620075313.jpg

天気は残念ながら曇り~~ 

でも車は空いててスイスイでしたよ~~~

そして見どころ、日本三大急潮に数えられる来島海峡の渦潮を見に!

よく見えると言うスポットを聞きに

来島海峡サービスエリアに寄ったんですが・・・

改装中

多分改装中でも入れたんだろうけど、朝早くて閉まってた~

歩行者や自転車で通行可能な橋の上から渦潮を見ることができるそうですが、

今回は天気も曇りなので断念。海を見ながら想像だけで終わる。。。。

ララバイ


そんなわけで、いよいよ四国に上陸~~~

予定としては、しまなみ海道降りてすぐの『野間馬ハイランド』に行くんでしたが

ここでも朝早くてまだ開いておらず~~~

開くまでの間、近くに見つけたパワースポットへ。

四国八十八か所霊場の一つ『延命寺』
062_20110620083524.jpg

さすが~~。お遍路さんがおる!

我々もあんこの長寿を願ってお祈りしました~!
顔グレー

予定にはありませんでしたが、八十八か所めぐりの一つを達成したということで・・・・

延命寺

あと八十七か所 いつかクリアできますように。。。

そうこうしているうちにAM10:00。野間馬ハイランドに再び。

日本最小の在来馬、平均体高90~120cmの野間馬を見に行きます!!!


つづく。







AM10:00と同時に『野間馬ハイランド』に入場~~

のまのま

ここはですね~、なんと入場無料!!

はい!乗馬のみ一周200円とお金がかかりますが出入り自由な公園なんですよ!

この野間馬はホントに小さくてかわいい!!
飼育係のおねぇさんと比較してもこの大きさ!

のまのま②

子供と比較してもこの大きさ!

のまのま③

これなら子供も怖がらず乗れますよね~~~

しかも性格も大人しくおっとりしているとか。

いや~~飼いたいわ~~~

この公園、下調べでは犬OKとのことだったんですが、入口の注意書きに

ペットの入場はひかえるよう書いてあったの~~

なのであまり長居できませんでした

野間馬に別れをつげ、お次は今治のタオル美術館へ!

つづく。


野間馬ハイランドに別れを告げ、お次は今治にあるタオル美術館へ~~

で~~ん
113_20110623160709.jpg

タオル生地で出来た巨大きりんさんがお出迎え~~
はい。乗りたくなっちゃうほどでっかいです!

我々は美術館には入らず、タオルのみ買いに~~
たくさんのタオルがありまして、アツコマタノギャラリーで
フェイスタオル4枚も買いました~
アウトレットで半額になってたものでついつい
238.jpg

下の手ぬぐいガーゼはフェス用に買いましたよ~~。

他にもお土産用に何枚か買いまして、かなり満喫♪♪♪タオルって意外とテンションあがる。

さて、お次は車を走らせ松山市街へ~~

日本最古の温泉、道後温泉で有名な松山ですが、

高岡町というところにわんこも入れる天然温泉がある
そうなので行ってみた!

入ってみたよ!

最初こそ、バシャバシャと犬掻きして暴れましたが、

つくでしょ

次第に慣れ・・・・

いい湯だね!

じっと湯船につかるあんちゃん。

いや~~とっても気持ちよさそうに入ってましたよ~~

この日は昼から大雨で結構涼しかったから、
余計あったかい温泉が気持ちよかったみたいで!

ここ道後さや温泉ゆららは敷地内に人も入れる温泉施設があり、

人も犬もリフレッシュ出来きます♪

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩だそうです

この日は午後から大雨だったので早々とホテルにチェックイン。

わんこOKでしかも夕飯は部屋食出来るという、かんぽ道後へ~~~

 つづく

この日泊まるホテルはかんぽ道後~~

数年前に改装されたそうで、部屋もキレイ。

和室はいいね~!

ほんと・・・誰よりも最初に座イスに座るもんね

んで、誰よりも最初にテーブルの茶菓子に手を付けるもんね
タルト好き

もちろんそれはあげられません

あんちゃんのご飯はこっちです~~
ポットで温めて・・・・・
194_20110623231451.jpg

どうぞ~~
198.jpg

今日のメニューはかぼちゃ、にんじん、きゃべつ、白菜、おかゆ、鶏肉です

さて我々も夕飯を頂き・・・
192_20110623234830.jpg

って異様に豪華

やるな。。。かんぽ

二日目につづく~
 




さてさて、二日目~~!

前日の天気予報では90%雨でしたが、まさかの曇り~~

これはラッキー!ということで、観光地巡りに出発~~

まずは道後温泉駅前にある「坊ちゃんカラクリ時計」

30分~1時間ごとに動き出すというこで、しばらくまってみる・・・・

からくり時計

こういうのって、意外と拍子抜けするよねぇ・・・・

おおう!!

ぼっちゃんからくり時計

時計は伸びるわ、いろんな扉があくわ、人形は出てくるわで意外とすごい

周りからも歓声が!!!

結構、見ごたえありだった~~

この「坊っちゃんカラクリ時計」は、平成6年、道後温泉本館百周年を記念して作られたそうです。

カラクリ時計から商店街を抜けると・・・・・

出ました!!!迫力ある建物!!!道後温泉~~!

最古だどー!

なかなかの風格です!!

大学時代にこの近所に住んでいたダンナから「だたの温泉、ただの温泉」と

聞かされていたので、あまり期待してなかったけど、

と~っても歴史を感じる佇まいでイイ感じ。

次回は是非入ってみたいわ♪ 

・・・・ええ今回の旅行では諸事情で入りませんでしたの。。。とほほ~~

そうこうしているうちに、ポツポツと雨がぁーーーーー

このあと、松山城に行く予定でしたが・・・う~ん断念!

もうお昼も過ぎていたので、ぼちぼち車を走らせ帰路へ~

帰りの高速は、渋滞を覚悟してパンやらお菓子やら車に乗せましたが・・・・

ところがどっこい、ス~イスイ!

1000円最終日だとういうのに、渋滞なく拍子抜け~~

なんだったんだぁ~~我が家の気合の入れようは~~!

どうせならちょっとぐらい渋滞してくれ的な~~!


おしまい♪



ここ最近、車で聴いている音楽はTHE BAWDIES~~

朝から、あの声を聴いてやる気を出しています!

あれですかね・・・暑いときにカレーを食べて更に暑くなる!みたいな

よくわからん例えはさておき~

なんかむずむずとTHE BAWDIESが聴きたくなった~~と思ったら・・・

そうそう、秋のツアーの詳細がHPで発表になり広島クラブクアトロなんと2Days!!!

スカパラに続き、THE BAWDIESも広島で2Days~~~!!!!

10月ですが、今から楽しみなんですよね~~

チケット争奪戦に勝てればの話しですけど・・・・

しかも2900円って!めっちゃ安いわ~~!!!


3月30日にでたシングル!このRoyくんセクシ~

AIさんとコラボしてま~す
LOVE YOU NEED YOU feat. AI




2011.06.29 米粉クッキー
ひさびさにあんこのおやつを作りました~~

米粉をゲットしたので米粉クッキー~~~

プラス、おからパウダーにいりこ(塩分抜いた)の粉末~

ざざっと材料をボールに入れコネコネ 分量は全部適当・・・

ホントに分量計らず作ってみたー

材料は適当なわりには、冷蔵庫で1時間寝かしてみたり・・・・(意味あるか??)

棒状に伸ばして~~  
001_20110629073937.jpg

輪切りにして焼きます!
012_20110629074203.jpg

それにしても・・・・

何にも言ってないのにどうしてわかるんだろう

待ち遠しい

私の足元から離れませ~ん蹴りそうで怖いんですけど・・・・

出来上がり~~

023_20110629075740.jpg

わ~お

18分も焼いたのに焼く前とあんまり変わっとらん

お味は・・・・

外は硬いけど 中はもちっとしていい感じ!

いりこの風味が効いてて、これはあんこも喜びそう!

米粉はてんぷらに使ってもカラッと上がるし結構使えるね~~


