2011.05.08 世羅高原農場
初夏を思わせる陽気にほっとする今日この頃

3月、4月は家でテレビにかじり付きの日々が多かったですが

GWは、我が家らしくバタバタと出かけました

さすがにまだ旅行は出来ませんが、

花の見ごろを迎えている県内の観光地へ


チューリップが本当にきれいでした 世羅高原農場

チューリップ

約300種70万本のチューリップが植えられているそうです。

色んなチューリップがあるもんだな~と感心

この真っ赤なのは一本の茎から3つの花が咲いてるんですよー
随分珍しいと思ったけど、他にもいくつかあり
そういうもんなんだ~と思いました
214.jpg

こちらもとっても珍しかったですよ
花弁の先がわさわさしています
もはやチューリップの原型留めておりませんー
166.jpg


やっぱりチューリップは白かしら
でも色んな形や色のチューリップがあるから白が映える気がしますね
212.jpg


グラデーションのあるこちらのチューリップは本当に可愛かったです
幾ら見てても飽きませんね~
かわいいなぁ~

205.jpg


この農園、なんとわんこも入場できるんですよ♪

花よりだんご

いつもはアスファルトに同化しているあんこですが

アスファルト色


たくさんのチューリップのおかげで

具合?


してるとイイね♪


次は同じく世羅町の『花夢の里』へ

一面の芝桜がとてもきれいでしたよ~


つづく

こちらは一面の芝桜ですっ

とってもキレイでしたよ~~~

234_20110513224921.jpg

236_20110513225533.jpg

ちょうど行った日は満開でした。

知ってる~~???

こういう花園って開花状況によって入場料が違うのねぇ

例えば、行ったはいいが三分咲きだった!!

なんて事があってもかなり安かったりするの。親切だわ

そしてここもまた犬可です♪

242.jpg


で、お弁当を作って行ったのでここで食べようと思ったんだけど、

日陰を探して弁当持ったままウロウロ~

結局、影になる良い場所がなく


車で10分ほど行った所にある『せら夢公園』へ立ち寄り

そこでお弁当を食べました。


『せら夢公園』、とても広くて芝生もキレイ!影も結構あって良かった~~。

暑かったけど、地面からミスト状の水が噴き出る場所があって

子供たちに大人気!!!! 

思わず私もあんこ連れて浴びに行ったら、すっごい気持ち良かった!!!


思ったより、世羅町楽しくてまた機会があったら行きたいな~~~。








ニラ


先日、ニラをたくさん頂いたので

レバニラ!
レバニラ


そして餃子!
餃子

餃子、久々に作ったらこんな有り様に…


ニラを見るといつも歌ってしまうんだけど、

♪ニラニラニラニラ~~~♪ ニラニラニラニラ~~~♪と。


(『11PMのテーマ』シャバダバシャバダバ~~♪の所をニラに変えて)


アラフォーがばれるなぁ~

2011.05.21 にゅーミシン
少し前に、思い切ってミシンを買いました。

家庭用ミシンに限界を感じ、悩みに悩んで・・・・

ドンと2台

029_20110521225906.jpg

028_20110521225850.jpg

買ってしもたー。

上が直線専門のミシン【ジューキ・シュプール25DX】、職業用です。

針を変えれば、皮製品なんかも作れちゃいます。

下はロックミシン【ジューキ・ベビーロック衣縫人BL5700EXS】。

生地の端をかがりながら縫ってくれるので、と~~~っても楽!!!

既成品のような仕上がりになります。


家庭用のミシンは一台で何通りもの縫い方があるのに比べ

この2台は専門的!

しかし、意外とそんなにたくさんの縫い方は使わないものです。

購入した直線専用ミシンは超薄手から超厚手までキレイに縫ってくれるすばらしいミシン!


今日は姪っ子のTシャツを作ってみました~

031_20110521225917.jpg

色違いの生地でこれからもう2着、甥っ子達のも作ります♪




2011.05.28
うちのダンナさん。

最近チーズにハマってまして

毎日のように仕事帰りにオサレなスーパーによってチーズを買ってきます。

034_20110528221926.jpg

これはフランス産の【サンタンドレ】というチーズだそうです。

周りの白いのはアレです、カビ! 白カビ!

上の表面の白いのなんてふわふわしてて・・・・っう

匂いもオーマイガーッ!!!

まるで生ごみやん! ありえんわ~~~!

これを食べるんですからフランス人さん納豆臭いなんて言えないわ

味は美味しいような気がしますが、その前に臭いで悶絶しそうに・・・

カビに慣れるにはまだまだ時間がかかりそう~ しかもふわふわしとるがなー

そんな訳で、我が家の冷蔵庫には色んな種類のチーズが入ってます。

日に日にチーズが増えていくので、冷蔵庫が異臭を放って臭いんですけど~~



そんなチーズ好きが高じて先日はこんなものまで。

035_20110528225327.jpg

「クロッシュ・ア・カマンベール」と言う

カマンベールチーズフォンデュをする為の蓋付きの専用陶器らしいです。

レンジで90秒、チンすれば

041_20110528225352.jpg

簡単とろ~りチーズフォンデュの出来上がり。

だそうで・・・・うん、確かに美味いけども・・・・・


数千円するこの専用容器。

いるか!!??これ!!

耐熱容器ならなんでもいいんちゃうのんか~~~。


