先週の土曜日、

義姉が子供を3人連れてうちのマンションに遊びに来ました。

そして、お子さんがいらっしゃるお家では一度は起るだろう事件が起きました。



Wiiをしたり、ランチをしたり楽しく遊んだ後のこと。

では、帰ろうか。

と、なり、玄関のカギを長男(小2)が開けドアをひらきました。



で、次々と、私、義姉、長女(2歳)、が玄関から外へ出たところで、

ちょっとたれ目の次男坊(4歳)くん、

「自分で玄関のカギを開けたかったーーっ!!!」と言い始めたのです。

お兄ちゃんがカギを開けてるのを見てうらやましかったんだと思います。

なんでも自分でしたい年頃みたいで。


「ハイ。ハイ。」 てな、具合で、次男坊だけもう一度玄関に戻りドアを閉め、


中からカギをガチャ・・・・・


はい。もうご想像の通りでございます。



次男坊くん開け方がわからなくなりまして~~~~



しかも、家主である私は、

エレベーターまで送ろうと思っていたのでカギを持って出ておらず~~~


部屋には、次男坊とあんこのみ(笑)


うちの玄関のカギは(部屋側)、閉めるのは簡単で、開けるときに微妙にコツがいる

作りになっています。

玄関

上の方がコツがいるのです。

大人でも初めて来た人は、開ける時「これどうやるの??」ってなります。


それを4歳児に求めるこの不条理。あはは…。



ドア越しに、そのコツ「ポッチを押しながら回してみてっ!!!」と説明するも

ドアは一向に開きません。

向こうで、ガチャっと音がしても下だけ回してるらしくドアは開かない・・・・



しょうがないので、管理人さんにスペアキーを貰いに行くことにしました。

するとですよっ!

「最近のマンションは厳しいからスペアキーは置いとらんよ」となっ!!!!



・・・・・・。



我々、肩を落とし、再び次男坊のもとへ。。。。といっても玄関ドア越しだけど…

話掛けるも、内側の次男坊、だんだん声が小さくなってかなり心細くなってる様子。



とりあえず、玄関は諦めました。



玄関以外にも、寝室の窓が外に面しておりまして。

そこを開けてもらって

中からカギを持って来てもらおう。

という事にしました。

そこから、入ればいいじゃんって話なんですが、

寝室の窓には外から建具が施されており、中には入れないのです。




しかし、これがまたイバラの道でありまして…




「○○ちゃん!ベッドの部屋わかる??左の戸を開けてごらん」

まだたったの4歳児。ベッドの部屋が分かるわけない…自分ちじゃあるまいし。

しかも、右・左が分からない。 あぁ・・・



それでも、「ベッドの部屋行って!!そしたら会えるよ!」

と義姉と私と長男で必死になって、弱気になってる次男坊をかきたてる。



返事は「うん…」と心細く、

「ベッドの部屋、わかった?」と聞くと「わからん…」と・・・・



それはまぁ 怖かったんでしょうねぇ

いくら、うちによく遊びに来るとはいえ、4歳の子供がよそのお家で一人ぼっち。。。

よく泣き出さなかったと思いますっ!

えらいぞっ!!!えらいっ!!



だから、ベッドの部屋に行ってーーっ!!!


20~30分はそんな状態だったと思います。

もう無理だなと、“鍵の110番”を呼ぶしかないと話し合った時、



最後の最後に

「○○ちゃん、お部屋のドアぜ~んぶ開けてきて。」

次男坊「うん」


少しして、ダメもとで、

「ベッドの部屋わかる?」





次男坊

うん




!!!!!!!!!!



「ベッドの部屋に行って窓、開けれるっ??!!」



外から寝室の窓を叩きまくりました~~!!!


次男坊は、ベッドに上がり、さらに出窓の台の部分に上がり

窓を開けたのですーっ!!!!


そして、感動の~~~!!!大大大再会~~~!!!


(窓のカギは開けれるらしい)


20~30分ぶりに再会した次男坊は、ほっとしたような、うれしいような、


でも大人たちの興奮ぶりにあっけに取られて、


ポケ~っとしたようなかわいい(←おばバカ)表情でした。



で、そこから、今度はカギを持って来なければいけません。

カギの置き場は、大人ならすぐ分かりますが、子供が分かるような場所ではなかったため、

予備キーの入っている私の手帳を持って来てもらうことに。


「テーブルの上にある、赤い手帳もってこれる?」


最初は、青い雑誌。「違うよ」と言うと、

次は、ハードカバーの本2冊。

そして3度目にやっと私の手帳を持って来てくれました。

手帳を両手で持ち、頭の上に掲げて、笑顔でトコトコ走って来た次男坊(これがまたかわいかった)。


あんこも心配そうに、次男坊の後ろについて歩いてました(笑)


カギを取り出し、中に入ると、トイレから納戸から全部、部屋の戸が開いてました。


「本当にドア全部開けてくれたんだ」


と言うと、


次男坊「○○ちゃんね(←自分のこと)、ドア、全部開けたんよ。」

 
と少々自慢げ(笑)


「怖かった?」と聞くと、「ううん」て

どうだか~~~

でも、大役を成し遂げて少し大人になったように見えた次男坊。

このエピソードは次男坊が大人になっても延々と語り継がれるでしょう




しかし、仕事から帰って来たダンナにこの事を話すと、

「カギ持って出なきゃダメだろう」

と叱られたのは言うまでもありませんでした。大反省




私、すっかり忘れておりました。

今日はおひな様の日だったんですね。


だって、今日は桃の節句とはほど遠いこの2バンドのNEWアルバム発売日

なんですものー!

楽しい発売日

左:怒髪天【オトナマイト・ダンディー】
右:YOUR SONG IS GOOD【B.A.N.D.】
        

ついに出ました!

怒髪天YOUR SONG IS GOODのNEWアルバムです。

怒髪天は約一年ぶり、ユアソンは一年八カ月ぶり。

ご苦労です~よくぞ出してくれました~。

待ってましたよ。ありがたく聴かせて頂きます(合掌)



まず、怒髪天~

一曲目からオトナノススメ~!!!! やばいやばい。楽しすぎます~!

♪人生背負って~おおはしゃぎ~

ココ好き。

もちろん、ド真ん中節も入ってますし、おお~武蔵野流星号も~!!


てか、ひな祭りの朝から、怒髪天てどうなの。


と、思いつつ、2曲目の【ヤケっぱち数え歌】もう3回目。

『♪ソラ!男ならやるしかねぇ』 のとこ、口づさんでます。はい。

どれもこれも増子さんの歌詞が良いんですっ! 

あたしゃ、増子さんを人生の師匠と呼びたいっ!




そして、同じく今日発売のYOUR SONG IS GOODの【B.A.N.D】~!

こちらも相当楽しみにしていました。

ユアソンは、次に何をするのか全く予想出来ない~

前回のアクションが私にとってツボだっただけに、今回もその流れを期待してましたが、

やっぱり今回は前回と全く違うアルバムを持って来ましたよー。

前回は踊りまくるノリノリの激しい曲が多かったけど、

今回は歌ものが多くて、全体的にかわいい感じがしました。


でも、独特のユアソン節は健在~

いやー、ほんと独特ですっ!ユアソン!


そして、来週は東京スカパラダイスオーケストラのNEWアルバムが出ますね~っ!!!

なんでこんなにリリースが続くんだぁ~~~っ!!!

CD貧乏。

そしてライブ貧乏。

でも、幸せ



『桃屋の 辛そうで辛くない 少し辛いラー油』

003_20100304084348.jpg

フライドガーリックがたっぷり入ってて、本当に辛そうで辛くない~っ!!!

なので、ついついたくさん食べてしまいます。

私のお気に入りは

007_20100304085210.jpg

白ご飯にオン!です。

フライドガーリックのカリカリ感がたまりません~~~っ!!!

もちろん、餃子や冷奴にも合います!

ブロガーのぴぃさん宅は昨日はこれに餃子だったようで・・・・

めちゃくちゃ上手そうっ!!だったので私は我慢できず、

朝から、白ご飯に乗せて食べてしまいましたよっ!!!

(ちなみに、これから仕事です)



そして、この『桃屋の 辛そうで辛くない 少し辛いラー油』

CMに怒髪天のボーカル・増子さんが出演されているそうです!



みごとな食べっぷりっ!!! ステキ~~~~っ!!!

広島でも流せ~~~~!!!


(ちなみに、怒髪天のベース・清水さんは高橋克己さんではありませんよ、popoさんっ)



やっぱりガーリックは元気の源ですね。


でも今日はマスクをして仕事します




昨日は21時からCSのスペシャで、

東京スカパラダイスオーケストラ「JUSTA TV SPECIAL ~2010 SPRING~」

という番組が放送されました~~


メンバーのトークあり、ライブ映像あり、レコーディング風景ありの

ファンにはたまらない一時間~っ!

時間が経つのが早い早い。


びっくりしたのは

ずらりと椅子に座った9人。

そこはなんと、3月27日にあるライブ会場、両国国技館内~っ!!!!

あと何日か後にはそこでライブだよぉ~~~っ!!!! 



しかも思ったよりキレイじゃない??


そして私の席、向正面ってどっちなんだろう???





メンバー集まってのトークテーマは

JUSTA 会議 
2010年 夢のスケジュール決定会議~


と題して、メンバーで話しながら今年のスケジュールを決めて行くというもの。

5月は谷中さん以外のホーンズと沖さんは小沢健二さんのツアーに参加。

7月~8月は呼ばれればどんどん出ますよ~って、フェスに。

スカジャンボリーもまたやりたい!と。

9月にヨーロッパツアー行く???

で、日本に帰って10か11月からホールツアー始めて…と。

そのままツアーは年跨ぐか跨がないか?!

感じでは跨ぎそうな勢いでしたよね???

たくさんライブしてくださ~い!!



大体そんな感じだったでしょうか~

9人のアラフォーな男の人達が、和気あいあいと話していましたよ~。

仲良しでいいわ~。スカパラ。



新曲も作りたいねと加藤くん言ってましたね。



途中、『流星とバラード』のPV撮影の模様が少し流れましたが、

民生さんはPV撮影の日に、初めて曲のタイトルを知ったとか~。

しかもインターネットのニュースでっ!(笑)

谷中さんと川上さんも爆笑してましたね~。




3月27日の両国国技館と、4月の東京体育館が終わるとしばらく

ワンマンライブはなく、さびしいですが、

これからも突っ走って行くスカパラを感じた番組でした。



なんか今年も、あっという間に終わりそうだなぁ。


2010.03.09 寒の戻り
今日はとても寒いですねぇ!!

広島は最高気温6℃なんですって~~~!

しかも雨がパラついておりまして、広島市内では雪が降っているそうです。



なのに、今週末はマラソン大会だぞっ!!

週末は暖かくなると天気予報で言ってたので一応は安心ですが、

こうも寒いと練習が出来ません~



そんな外の気候が分かるのかあんちゃん。

寝るしかない!!

ピクリともしません。

万が一、散歩にでも誘われようものなら、

夢の中で行ってます。

とでも、言いだしそうな雰囲気。


でも一日中寝てるのもどうかと思うわ・・・・。


早く暖かくな~れっ!


2010.03.10 WORLD SKA SYMPHONY
今日は、東京スカパラダイスオーケストラのNEWアルバム発売日です!!

ジャン!!

046_20100310000302.jpg

左がNEWアルバム『WORLD SKA SYMPHONY』
右は同時発売のDVD『and TOKYO SKA goes on..』です。


CDジャケットは、黄色いスーツっ!!! バックは赤っ!!!

迫力があると言いますか、存在感のあるジャケットですね。

この色合い、好きです。


そして、中身も負けてませんっ!!!!

さっそく聴いてみましたが、


ほんとに良いアルバムだと思いますっ!!!!

どの曲もほんとにいいよ。スカパラはどんだけ引き出し持ってるんだ??



加藤くんが作曲した【Just say yeah!】は絶対ライブで盛り上がりますね~っ!!!

英語歌詞、覚えなくちゃです~!! 

オッキーの作曲した【明鏡止水】もすごく好きです。

〝曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態"

という意味だそうで…。オッキーのピアノがほんとキレイ。

そして、8曲目の北原さん作曲の【Juggling City】が一番気に入ってます。


1曲目の【Boppin' Bunny】も好き~♪

NARGOさん作曲ですが、出だしの「Here we go!!」は、

まさか、NARGOさんだったりして??

そうなら、なごや~さんが大変だぁ~っ


そしてそして、なんといっても、斉藤和義さんボーカルの【君と僕 2010】

この曲は20年前のアルバム『スカパラ登場』にインスト曲として入ってて、

スカパラファンの間でもすごく人気の曲!

が、ゆえにその曲に歌詞を付けると言うのは・・・・・

と心配な面もありましたがっ!!!

こんなに、歌詞とメロディーがしっくりくるとは~っ!!

しかもせっちゃんの声、

いいです~~~っ!!!


国技館、待ってますよっ!!!せっちゃん!!

そして、民生さんも、クリスタル・ケイちゃんも、み~んな来カモ~ン!!!


山口県光市のマラソン大会・10㎞の部に出場してきました~。

004_20100314211801.jpg

この大会には初めて出場しました。私にとって3回目のマラソン大会。


その結果は・・・・・


女子10㎞の部、






13位!!!! 








なんと




18人中!!!!! 






この大会、ものすっごい小規模でした・・・・
(行って初めて知った)

2㎞・5㎞・10㎞男女合わせ531人

なんとその中で、10㎞女子はたったの18人だったんです~っ!!



私のように10㎞マラソン初心者には、規模が大きい方が

たくさんの人がいて安心~。

とりあえず、ドべにならなきゃいいか…って気楽に走れますが、

今回、18人てっ!!! 選んだ大会失敗したかっ??って思いました。



ゴールしたら、もう会場が片づけられていた。って考えたら、不安で不安で

そりゃもう、必死。

例え、ドベだとしても前と大きく離されたくない~

でも10㎞もつようなペース配分で走らないと、そこらで野たれ死ぬ~



そしてこの大会のコースもこれまた、平坦じゃない~っ!!!

結構、アップダウンあるんです。

平坦な道の方が少ないくらい10㎞常に登ったり、下ったり。




なもので、スタートしてすぐの急な下り坂道で

さっそく横腹が痛くなりまして~


さらに、突如、道の脇に現れた

豚小屋

疲れた体に追い打ちをかける~~~っ!!!! 臭くて息できないっ!!!(しかも往復。)




痛い横腹を手で押さえつつ、豚小屋の臭さと戦い、もうがむしゃらでした。




その結果。

タイム、55分12秒




55分12秒





10㎞をですよ!?

前回、去年の11月の

『広島平和マラソン』では1時間8分でしたから・・・・



あたしゃ、切羽詰まれば人間頑張れるんだと知りました。

そして追いつめられないと頑張らないんだと。

10㎞常に死にそうでしたが、苦しかった分タイムが縮まって良かったです。


でもホントもう走りたくないって思いました。

特に復路、ゴール目前の豚小屋の前では。

あれどうにかならんのかーっ!!!!



2010.03.17 まじか!
もうすぐ、スカパラの両国国技館ライブですね。

いよいよ2週間を切りまして~、あと10日ですっ!!! 

楽しみ~♪はや~っ!!



遠征される方、もうホテル予約しましたか?

さすがにあと10日ですからね~。

「まだこれから」なんて、そんなのんびり屋さんはいないでしょうねぇ~



私は、ライブのチケットが取れたことが分かってすぐ、

1月中にはホテルの予約を済ませましたよ~。

浅草にも行きたいので国技館と浅草の中間くらいの場所のホテルにしました。



ホテルも取れたし、あとは27日を待つのみっ!!!

あ~楽しみだ~~!!! 何着て行こーーっ!!




そんな中、こんなニュースが流れてまいりました。


『毎日新聞』より。

火災:蔵前のホテルで 宿泊客は全員避難 /東京 


14日午前0時10分ごろ、台東区蔵前3のビジネスホテル「ホテル蔵前」

(10階建て)の1階ごみ置き場から出火、

ホテル1、2階約50平方メートルと隣のビルの外壁約40平方メートルを焼いた。

東京消防庁によると、ホテルの宿泊客の男女4人が煙を吸って病院に運ばれたが、

いずれも命に別条はないという。蔵前署が出火原因を調べている。

同署によると、ホテルには39人が宿泊していたが、全員避難したという。

ごみ置き場はホテルの裏側にあり、鉄製のさくで囲われているという。

現場は都営浅草線蔵前駅から北に約100メートル。【古関俊樹】




蔵前と言えば、両国国技館と浅草の間に位置しますが・・・・











てかこれ、あたしが泊まるホテルじゃねぇか! 



げーーーーーーっ!!!!!

ホテルが燃えてしもたー!

うそぉ…(涙)


どうやら、私が予約していたホテル、火災が起きて一部が燃えたそうなんです~

そして、今日のお昼。

「27日の宿泊はキャンセルしてくれ」とホテルから電話がありました・・・。


ガーン


こんなことってあるんですね・・・・・

驚いたわぁ。

まぁ、全員避難して無事だったようで良かったですが。。。





てか、どこに泊るんだよぉーーーーー!!!!


他のホテル探さなきゃ~~~っ!!!!!



3月27日、スカパラ国技館ライブ。

予約していたホテルが火災にあい、

キャンセルとなりまして~


せっせと次のホテルを探している所です。


新幹線のチケットとホテルがセットになったお得なプランにしたいので

旅行代理店に行きたいんだけど、


なんやかんや、仕事が忙しく

旅行代理店の営業時間内に間に合わないのです…。



でもそんなこと言ってられませんっ!!!!

もう来週ですから~っ!!!


仕事の合間に、代理店に電話してみました。

東京駅に一番近い某ホテルで探してもらったら、

なんと、その日はもういっぱいとのこと。


以前にもそこに泊った事があって、すごく良かったのになぁ~~残念っ!!!


で、もう一つ、近いホテルを調べたら

ありゃ~

そっちもいっぱい。。。。。


その日は東京駅付近で何かあるんでしょうか~~???


もしかして、スカパラ国技館ライブとか????

あるある~~♪(東京駅付近じゃないけど~)


そんな事言ってる場合じゃないっ!!!

また、明日、仕事の合間に旅行代理店に電話してみます!!


無かったら、野宿だ~~っ!
今週末のスカパラ国技館ライブ、

なんとかホテルがとれました~。

ご心配をおかけしてすいませんでした!


先日、仕事が終わって旅行代理店に滑り込みまして、

新幹線のチケットとセットになったものを探してもらいましたが、 

春休みの土日ということで、かなり埋まっていたようです。


しかし、これでホッと一安心でございます~♪

寝るところを気にせず、ライブを楽しめます~。


あとは、新しく出たアルバムの英語歌詞を覚えるのみ!!!

とってもノリノリの曲なので、これは覚えんといかんでしょう!!!!

週末までは、歌詞カードを片手に夕飯の準備っ!

ジョギングのipodはスカパラ!

とスカパラ三昧の一週間です~~。ま、いつもか



話は変わって、旅行代理店なんですが~。

私、旅行代理店に行く時、いつも思い出す事があります。

以前、旅行代理店で大失態を犯した事がありまして…

それを思い出し、いつも身が引き締まる思いなのです。



3~4年前に行った、北海道旅行の時。

旅行代理店で、探してもらいますわね。ホテルと航空券のセットになったプラン。

で、自分でも少しリサーチしてまして、

『モントレ札幌』というホテルが感じ良かったので

できれば、そこに泊りたい。と思っていまして…


でも、そのホテルが航空券とセットプランを出してるかも分からないし、

わりと急だったので、

受付のお姉さんに、今取れるホテルを探してもらいました。



すると受付のお姉さん。

今取れるのは・・・・

『○○○ホテル』と、

『○○○ホテル』と、




 『モントレ札幌』ですね。 



と!!!!



おぉ!!!

ありますかっ!!!

モントレ札幌!!!


すぐさま私のでた言葉・・・・・








 「モントレさっぽれ でお願いします!!!!」 







・・・・・・




受付のお姉さんと、20年来の友達かのように大笑いしました。はい。


いやいや 恥ずかしかった。


みなさんも、気をつけてね♪ 



しかし、大笑いした後、一瞬で仕事モードに戻った受付のお姉さん。

さすがプロ。

041_20100329071254.jpg


座布団付き♪
133.jpg


スカ饅ゲット
126_20100329071514.jpg


買ってしもた。湯呑。
129_20100329071726.jpg




今回の国技館ライブ。


ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに


最高でした! 





センターの円形のステージ。

ライブの前半、スカメドレーが始まると、


なんと、

ステージが回った~~!!!!!そりゃもうグルグルと!!!




で、


モンスターロック!!!!! 

ついにやりましたぁ~~!!!!


冷牟田さんも新しいユニットで

新しいモンスターロックを収録したCDを出しますよね。



このタイミングでスカパラも、モンスターロック!!!!

色んな意味を含めてこの曲をやることにしたんだなぁ~

と思うと、


絶対、


 『ROCK YOU!』 


を決めたかったのに!


ステージがクルクル周るもんだから、どこだったか見失った~~~!



そんで、アンコールで


たみおーーーーーーーー!!!


スカパラとお揃いの黄色いスーツ!!!


かっこよく【流星とバラード】を歌ったかと思うと、

『ゲッツ!』

やって、会場爆笑!!

「そういう意味じゃないの?黄色いスーツは。」って(笑) 


で、

「アンコールでゲスト登場って、もしアンコールなかったらどうするの??」


あはははは!確かに!

でも歌は最高!!

すごいわぁ。民生さんの生声ってー。

まさかの【めくれたオレンジ】も披露してくれました~。





もう、凄かったぁ。

マジで広島からわざわざ行って良かった~。



ごっつぁんです!
