2009.06.04 6.27
前回のブログで、『甥っ子のママが風邪でダウンした』と書きましたが・・・・・

みごとにもらっちゃいました。

今度は私がダウンしてしもうた。。。。でももう完全に治りました!!!

扁桃腺が腫れて鼻水ダーダータイプで

義姉は病院で抗生物質をもらったら治ったらしく、

私も家に余ってた抗生物質と市販の風邪薬(ルル)とビタミン剤でなんとか治りました。

あと睡眠とネ。

毎日20時半ごろには就寝。家事しなくてもダンナに怒られないし、今思うと幸せだったなぁ。



ところで!! 話は変わりますが、

昨日、お昼にめったにないダンナから電話がありました。

いい事ないんですよねぇ。ダンナからの電話は・・・

一年前ぐらいも同じように、お昼に電話があり何かと思ったら、

スカパラの冷牟田さん脱退の件だったし



また何かあったのかなぁ~~。こわいわぁ・・・・

電話に出ると・・・・・・





 「冷牟田さんが・・・・」 
  (また冷牟田さん???)


 
 







    「DJするらしい!!」 









  





なんと、びっくりした・・・・・・

冷牟田さん、活動開始されるそうです!!!!

スカパラ脱退から、約一年。

怪我の具合はどうなんだろう・・・・。今どうしてるんだろう・・・・・。

と思っていました。情報がまったくなかったので…。





それが・・・

このたび・・・




DJされるそうですっっっ!!!!




そして・・・・・・

場所がなんと!!!!




 福岡!!! 


TIKE.jpg


福岡なら行けますっ!!!!(『赤坂ウイングビル』って東京かと思ったら福岡なんですね!!)

冷牟田さんに会えますっ!!!!



チケットに書いてある『冷牟田竜之』って文字だけで…うぅっ

これはもう完全にスカパラファンの人じゃないと分からない話ですね。。。。



いやいや。



よかった~~。




日時は6月27日(土)21:00スタートだそうです。

当日も翌日も仕事なので、ハードですが始発で帰れば間に合います。



はりきって行って来ますよっ!!!




2009.06.05 梅酒とあんこ
最近、天気がすぐれない広島県。

どうせ梅雨が来るなら早く来てほしい。そして早く明けてほしい~。



あんこの散歩もカッパを着てGO!


おNEWのカッパだよ~~~。(アウトレットで買った~~~)

なんですけどね・・・・・

カッパを見ると逃げるんです。。。。。

(飼い主)しょぼーん。。。。。。


それでもなんとか着せると、

はて。

様子がおかしい(笑)

かたまってしまうんです

着せない方がいいのかしら・・・・・と悩む日々です。。。




ところで


今年は初めて梅酒を漬けました~~~。

006_20090605074304.jpg

プカプカ~。

去年、友達のお家で飲んだ自家製梅酒がスンゲー美味かったので、

うちもチャレンジしてみました!

左が南高梅、右が小梅(どこかは忘れました)

両方はちみつにしました。甘いのが好きなので…。

どれどれ。

オッと~。来た来た~。

くんくん


すぐ、去りました・・・・。

まったく興味無かったみたいです。(あたりまえ)




飲めるのは半年後から。

一年置くと、一段とおいしくなるそう。



どうせなら一年待ちたいけど、

はぁ~~。気の長い。

その前に、カビとか生えないといいけど…。

梅の水気をちゃんと拭いて、容器を殺菌しないとカビが生えるそうです。

いちをやったけど、自信ないわ。。。。。


大丈夫かなぁ~~。




2009.06.10 マイブーム
先日、あんこの散歩をしていたら



なんか視線を感じる・・・・


ものすっごい、熱い視線を感じる・・・・



視線を感じる斜め左上を見上げると・・・・・・






!!!!!!!!










おす。

うあっ!!!!! お前かい!!

びっくりしたぁ~~~。

は、はじめまして。お願いだから、そんな所から飛び降りてこないでね。



てか、彼(彼女?)が熱い視線を送っていたのは私ではなく・・・・・・

気づいて~。

あんこなんですけどね。

あんこには熱い視線は届かなかったみたいです。



ところで!

もうかれこれ一年くらい続いているでしょうか。

我が家の『汁なし坦々麺』ブーム。

以前は広島市西区井口の “李さんの家 汁なし坦々麺” に しょっちゅう食べに行って

いました。(山椒の辛さが美味しいんです!!!)


先日、


それを超える汁なし坦々麺に、我が家は出会ったぁ~ウルルン風に…)


広島市中区のアーバンビューグランドタワー2F

“スーツァンレストラン 陳”

中華の鉄人・陳さんがオーナーシェフを努める本格四川料理店です。
陳さん

ランチで期間限定の汁なし坦々麺セットがあると聞いて行って来ました。

017_20090610091724.jpg

器がどんぶりじゃない~~。高級中華に来たって感じだわ。

ランチ以外じゃ行けない。。。。。。


美味かったです!!!!!

山椒効いてます。結構辛いです。辛いの得意ではありませんが、最後まで美味しく頂きました~。

ただ、麺が細くて長いため、食べにくさはあるかな。

ハシで麺をすくうと全部くっついてくるみたいな…

ご飯と、スープ(これもうまい!)と、杏仁豆腐(めちゃくちゃクリーミー)が

付いて、1200円くらいだったと思います。

6月中旬までの期間限定で~す。

うまいよ!


はぁー。毎日毎日…

032_20090616063855.jpg

ダンナのYシャツです。

あたしゃー、自分の人生で、あと何枚Yシャツにアイロンかけるんだろ。。。。

一週間で5枚いるんですけど、5枚一気にアイロン掛けると1時間位かかってしまいます。
(時間かかり過ぎかなぁ~~)

今日はYシャツ2枚と、スラックス1本で力尽きましたっ!

今日が火曜日なのであと、水・木・金・・・・・・あぁ…金曜日のがない。

金曜日の朝にまたドタバタするんだろなぁ~~。知ってる~。

夜しとけって話ですけど、夜は仕事終わってご飯作って片づけてアイロン掛けてって・・・・

無理っす!!! 凹みますっ!!(なんで?)

だれか、一瞬でワイシャツにアイロン掛け出来る機械開発してくれないかしら。。。。。



それはそうと、

昨日は久々にお菓子を作りましたー。

004_20090616070718.jpg

プリンっす~~。

レシピではグラニュー糖90gでしたが、半分の45gで作ってみました。

大体レシピのって甘いよねぇ。

さすがに一口目は、 『うわっ!プリンなのに甘くないっ!!!!こりゃ失敗か!?』

って思いましたけど、底のカラメルと一緒に食べると、丁度良い甘さになって美味しかったです。

市販のにはないさっぱり感でいいです~。やっぱ手作りは~。



で、やっぱり、そわそわ待ちきれない生き物がひとり・・・・・

うほっ

あんこ用には砂糖なしでつくりました。(卵と牛乳だけ)

あんこは卵アレルギーないので、大丈夫です~。

016_20090616072333.jpg

プリンって砂糖いれないと、固くなるみたいです。コロンコロンしてます

プリンっていうか、蒸したまごって感じだ~。

早く!

す・わ・れ

ブヒー

よしっ!

うぉ

初めてのプリンに勢いありすぎーっ!!!あっという間に、二口で終了~~

もっと味わって食べればいいのにねぇ。

いかがでした?

はっ

食べる前に騒ぎ過ぎて、息が上がってしまったあんこなのでした~

またあげるからね。



てか、プリン作ってる時間があればアイロン出来たよね?ハハハ。


2009.06.17 ケンカ
朝の散歩に行った時、ちょっとした騒動が起きてしまいました。

この方

002_20090617100142.jpg

メスのビーグル犬とケンカしちゃいました。

最初、仲良しのわんことニオイをくんくん嗅ぎ合っていました。

犬同士がクルクル回るのでリードを離していたら。。。。。

初めて会うビーグル犬がちょうどやって来て・・・・・・





あんこ、ピューン



行っちゃいました。

行った瞬間はお互い好意的な感じでしたが、いざニオイを嗅ごうとすると



『気に入らない!!!!』



と思ったのでしょうか。



最初に飛びかかったのはあんこ

ビーグルの大きな耳に両手でアタック!!!!

と同時にビーグルも 『ガルゥゥゥゥ!!!! 

とあんこの首元、ガブッ!!!




あんこ逃げろ!!!!




と、思ったらなんと




あんこ反撃!




あんこはリードから離れてますけど、ビーグル犬は飼い主さんがしっかりとリード持ってますから

飼い主さんが自分の犬を止めようとしてくれてて。

それを知ってか、反撃に出たあんこ。

噛みつくまでは行きませんけど、攻撃的威嚇です。

近寄ったら咬むわよ!の威嚇じゃなく、あたいは強いのよ!ほらっ!って感じです。


慌てて駆けつけ、あんこ御用となりました。


幸い両者怪我などなく、ビーグル犬も大丈夫でした~。良かったぁ。

あんこも毛を噛まれただけだったようです。



やっぱりリードは離したらいけないなぁー。反省反省


反対の立場だったら本当に怖いですもんね。突然来られたら。。。。。


意外と気が強いのよね・・・・・

009_20090617104820.jpg




気を付けます!!!!!



ビーグル犬の飼い主さんが良い人で良かったです!!!!! 








昨日、6月18日(木)

森山直太朗のコンサート『どこまで細部になれるだろう』に行って来ました。

初めてです。


森山直太朗さん、普段は全く聴かないんですが今回縁あって行くことになりました。

知らない曲も多いかな?

と思ってちょっと不安でしたが、全然大丈夫でしたよ~。

聞いた事あるような曲が多く、サビで「あ、これか~」と思う事しばしば。

新曲も何曲かあったようですが、初めて聴く曲があっても全然平気です。

直太朗さん基本ゆったりなので、大丈夫。



とにかく、歌がお上手!!!!!


最初に声を出した瞬間、『おぉぉぉぉーー!!!』って思いました。



なんて言うんですか

高くて質の良いギターの弦を一本ピーンと弾いた時に出るような

ハリがあって伸びがあり、最後は揺れながら空気と消える

みたいな的な?? 



裏声なんかも聴かせる聴かせる。

ほんとに33歳?って感じです。


トークも演出もバッチリ面白い。


こういうライヴもいいなぁと思いました。



その反面、やっぱ踊りたいな~~~とも思ったりしましたけどネ。



どちらにせよライヴはいいですね!!!!

皆さんも是非、足を運んで下さい!!!



きっと何か持って帰れますよ!!!!









先日、お客さんからあんこにプレゼントをもらいました。

065_20090624075028.jpg

バンダナです。

かわいい赤のハート柄です~。

なんとリバーシボー

066.jpg


さっそく付けてみました。
024.jpg

あんこが急に女の子っぽくなったわ~~~!

サイズもぴったり♪ありがとう~~!!!



では、せっかくのリーバーシボー。裏表変えてと・・・・。





あ・・・・・・!
010_20090624080019.jpg

何かつけ方間違えた…?

メイド

あは。で、でも…良いかも…(萌)

家の中ではこっちにしようかしら

こんな遊び方も出来るバンダナ。手作りなんですって!


ありがとうございました~。
ここ何年か、一番のお気に入りのカレー

広島は佐伯区のカレー屋 『ブルドッグ』 

ビーフ煮込みカレーです。

062_20090624163146.jpg

味は若干甘めで、とてもフルーティ

いろんなカレー屋さんに行きましたが、私的にはここが一番です♪

美味しい事で有名な所のカレー屋さんは、私にとっては大体辛すぎなんです。

辛すぎるとコクがあるんだか無いんだかよく分からないんですよねぇ。


関係ないですが、どうやら私はトウガラシの辛さは苦手で、山椒(四川料理の)の辛さは

得意らしい事に最近気づきました。


で、話は戻って最近はうちでもブルドックの味を真似して市販のルーじゃなく

自分でカレーを作っています。


とにかく、フルーティーなブルドッグのカレー。

うちでも野菜と一緒にバナナリンゴを煮込んでフードプロセッサーでとろとろにし、

(野菜は玉ねぎとニンジンとトマトとキャベツです。
キャベツは大好きなのでなんとなく入れてみてます。)

鶏肉を赤ワインで煮たものも一緒に

市販のガラムマサラと煮込むわけですが

072.jpg

これがイマイチ・・・・・。

醤油とか塩とかはちみつとかも入れます。


良いところと言えば、脂が一切入ってない事なんですが、

そのせいでコクがない!んですよねぇ。

ニオイはカレーなんですが…。

(ちなみにブルドッグのカレーは全然脂っぽくありません。)



どうしたものか。



脂を使わず、コクのある美味しいカレーってどうやって作るんですかね~~??


みなさんカレーに何を入れてますかー???

(噂ではチョコレートを入れると美味しいらしい?と聞きましたが…)



6月27日

BINGO BONGO SOUNDS x AOHIGE presents
冷牟田竜之 (ex.TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA)


行って来ました。

010_20090629065946.jpg
