2008.10.01
みなさん、こんにちは。

今日のきはコロ地域はとても良い天気です。

うちのベランダから見える海では、最近こんな風景が度々見られますヨ。

そろそろシーズンですね~。好きですか??

カキの漁船

もう少ししたら、スーパーでも牡蠣が出回るのかな。

食欲の秋ですねっ♪


そして、もちろん我が家のあんこも食欲たっぷりで元気です。。。。。


昨日は、姪っ子9ヶ月のう●ちを食べました。

すいまそん

                           





これ、美味しいです~。

一度、飲み屋で食べて美味しかったので我が家でも作ってみました!

004.jpg

とろろをすり下ろして、のりの上に乗せて多めの油を引いたフライパンで焼くだけ♪

両面こんがり焦げ目がついたら、お皿に乗せて塩をふって出来上がりです。

お試しあ~れ~



最近のあんコロはすっかりココがお気に入りになりました。(仕事部屋)

ほえ?

以前ブログネタになったドッグフードをいれてるケージの隣♪

座布団で簡単なベッドを作ったら、とても気に入った様子です。

良かったね!

大好きなドッグフードの夢でも見てちょーだいナ



そして、しばらく仕事に夢中になってて、ふとあんこを見ると・・・・・

あんこがこんなところに!!


あんちゃん、どったの??

問題でも?


あんちゃん!!そこはお客犬のお部屋だよ~

プププ・・・

変なの~。自ら入るような所じゃないんだけど・・・・(むしろ入りたがらない子が多いのに)

あんちゃん、お客さん気分を味わいたかったのかな?

2週間ほど前にネットで注文した、あんこのハーネスが届きました。

ズズン!
016.jpg

↑はハーネス部分

↓はリード部分

015.jpg

こちらで購入しました。
EAGER★BEAVER
少し前に友達が、

「ジュノベーゼを作ったら黒くなった」

と言っていたので、

そういえば私も以前、作ったはいいがたいして美味しそうじゃなかったので

公開しなかった写真があったなと思い出しました。

057.jpg

味は覚えてないけど、見た目どうりたいして美味しくなかったような気がする…。

JUNO.jpg

なんと材料の写真まで撮ってました。

ブログに載せる気満々だったみたいですね。

バジルに大葉にパセリ、そしてアーモンドとにんにく。



オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにIN

なぜ、友達のは黒くなったんだろう。

そうそう、味思い出しました。

美味しいんだけど、葉っぱの青臭さがあったんでした。

あと、パスタを茹で過ぎたんだった。

そして、ダンナは『おれはタラコがいい』って言って食べなかったんだった。

んで、ビンに保存したジュノベーゼが、かれこれ3か月経つのにまだ冷蔵庫にあるんだった・・・・・







おととい届いたあんこの新しいハーネス、今日から付けてお散歩です。

わかりますか

ちょっとわかりにくい。ですね・・・・

付けて見るととても地味でした。グスン。。。

よ~く見るとカワイんだけどネ。

見てくださいね

あんこの切実なお願いです。(そうか?)

これから

このよーく見ないと可愛さが分からないジミ~なリードを

使って行こうと思います♪

2008.10.08 手作りご飯
最近、あんこのご飯を手作りにしています。

休みの日に1週間~10日分を作り置きします。

まず、スープ♪
2008.10.09 あんこの姉妹
今日の夕方のお散歩は、またまたダンナの会社の近く、

広島城に行きました。

前回、広島城に行った時

「ここでいつかスカパラのメンバーと遭遇したい」

なんて言っていたら、

なんとその3日後にイベントで広島に来たスカパラの大森さん(パーカッション)が

広島城に来ていたらしいです。

とっても・・・・・・

オシイやないかーい

もしかして、本当にあんコロをナデナデしてもらえる日もいつか来るんジャネ?

な~んて一人妄想中の私です。

くんくん

しかしこんな飼い主の妄想、

あんコロには全く関係ない屁のつっぱりです(使い方あってるの??)

そして、

広島城を後にして、ダンナの会社の前に到着~。

ちょうど会社の前がうどん屋さんです。

じー

ガラス越しに並べられている商品をじーっと見つめるあんコロ。

またぁ~。食べ物を見つけるといつもフリーズしちゃうんだから。。。。

何があるのかと、ショーケースの中を覘いてみると、


おはぎやきなこ餅(うどん屋さんなのにネ)

そして・・・・・・



な、なんと!!

091.jpg


わはー!!

あんころ』やないかーい!!

ウハ!!ウハ!!テンション上がりまくりの私。

もちろんゲットしましたヨ。

097.jpg

きなこ餅も一緒に♪

「きなこ餅とぉ~

 (ちょっと悩んだふりをして)あと、あんころ下さい。」

って、店員の若いピチピチなおねぇちゃんに行ったら、

「あんころ~」

となぜかそこだけリピート♪

ワォ~!

おねぇちゃんと友達になれそう!(絶対引くじゃろ)

そんなとても不気味な満面の笑みでお会計をした私です。

あんこっ!かぁちゃん、『あんころ』をゲットしたよ!

大あくび

・・・・・・・・・・・。

あんこにも引かれた私なのでした~。

2008.10.11 冬毛
涼しくなってきた今日この頃。

あんこにも冬毛が生えてきて、ふわふわ~
ふわふわ



わー!

ふわふわなのが走ってきたー。

うふふ♪

冬毛ちゃん♪

どうしたの?

お・や・つ

あ、やっぱり。

でも、あっかんべー。

あげないよ~

は¥

こわっ!

なんちゅう悪態・・・・

冗談っす。あげるっす。



そして、あんちゃんおトイレタイム。

ウンちんぐポーズをし始めたあんこ。

コアラじゃ

あは!!

そのまま木を登っていけそうヨ~。



2008.10.11 イタリアン
日が変わって、昨日の10月10日の夕飯は久々のイタリアン♪

うちからすぐ近くの『マリオ ディ マーレ』です。

ピザ(カプリチョーザ)と、

061.jpg

パスタ(タラコのクリーム)と、

062.jpg

パエリア

064.jpg

今度からブログに載せる時は、食べる前に写真とります・・・・・

そして、

家に帰って、ダンナさんが会社帰りに買ってきた

065.jpg

ケーキを食べました。ごくろうごくろう。

そんな、4周年の結婚記念日でした♪

先日、甥っ子たちと子供のおもちゃ売場に行きました。

そこで、こ~んなカワイイ物発見!

あんこのおもちゃにと買って帰りました♪

チーズです。

『アンパンマン』に出てくる‘めいけんチーズ’です。うふ。

さっそくあんこと、ラーメン、そうめん、ご対メ~ン♪

だぁれ?

まずは挨拶がてら‘くんくん’

そして、いきなり!!

ア~レ~

こ、こわいよ!あんこっ。

チーズを引っ張っても離しません。
フガーっ


そして鼻を異常に噛んでます

イテテノテ~

手荒い歓迎ですが、あんちゃんチーズをとても気に入ったようです



ただ・・・・・・

飽きたら、そのまま放置。ですけどね。。。。

激しいの…

そんな・・・・・

どんな時も笑顔のチーズが可愛くてたまらない私でした~。



今日もあんこにおもちゃを買って来ました。


うーんと、いつだったろ。もう日にちが思い出せないほど前になってしまいましたが、

(と言ってもまだ1週間もたってない。忘れっぽい三十路半ばの私です。)

そうそう、10月11日(土)!!

YOUR SONG IS GOODのライブにいってきました~。

初めて耳にする方は↓をチェーーーック

『 A MAN FROM THE NEW TOWN 』 YOUR SONG IS GOOD


すごく楽しかったです♪

とても盛り上がりました!2時間、踊り倒し!

気持ち良かったなぁ~ 

モッシュがそんなになかったし踊れるスペースが結構あったので

周りを気にせず、十分ライブを楽しめました。

最後、『あいつによろしく』ではボーカルのサイトウさんが

ステージから降りて、お客さんの中に入って熱唱~

皆、サイトウさんを囲んで一緒に歌ってました。

こういうの、大好きなのでウルウル

本当に楽しかったです。

ありがと~!!!



みなさん、

wチーズ

笑顔のチーズに今日も癒されている私です。


先日、天気が良いでの久々に掃除機をかけていたら、(久々って…)

掃除機

全く動く様子のない、黒いかたまりと遭遇!

どっからどう見ても、あんこですが・・・・・。

掃除機って、嫌う犬多いですよね。吠えたり、追いかけてガウガウしたり。

あんこはどうかな?

大きな音をたてながらじわじわと近寄る謎の物体…(←掃除機じゃろ)


すると・・・










ぅい~ん

・・・・寝た

あんちゃん…。

自分の毛が吸い込まれるかもしれない危険がせまっているのに!

ウザイの

だって、毛がっ。

あっちで・・・・

ナヌ!?

そうね…それが一番安全かも。

いいもん。かぁちゃんチーズと遊ぶからっ(寂)
19時ごろ夕飯のおかずを買いにスーパーに行って

ゲットした品々です~。

013_20081017234255.jpg

イッヒヒヒヒ~

右はハマチ・左上はアジ・左下はサンマ♪

小躍りしたくなるこのシ・イ・ル

お寿司のオータムバーゲンや~ by きはまろ

サンマのお刺身、今美味しいですよね~。大好きですっうわーん

これで、夕飯作らなくてすむ~

そして、

最近、流行りのバナナダイエットで夕方にスーパーに買い物に行くと

全然なかったバナナ。

うちでは毎朝、ミックスジュースを作って飲むので
バナナがなくてとっても困ってました。

もっと長引くかと思ってたけど、もう大丈夫みたい♪

明日から、またバナナ入りのミックスジュースが飲めるヨ!

 にゃは。




2008.10.20 羽毛布団
先日、使ってない布団を捨てようと思い、整理していたら、

今のマンションに引っ越す前に使っていた羽毛布団が出てきました。

ダンナが大学時代から使っていたモノで、

ダンナは

「これは相当高かった。」

と言うんですが、いらないから捨てよう。と言う事に。

で、押入れから出していたら、

あんこが「なにコレ?」とやってきて、ふわふわの羽毛布団の上で

寝てしまいました。

羽毛布団に埋もれてぐっすり寝ているあんこを見て、

これ、あんこ用クッションにならんかな?と思い、

大胆にも羽毛布団をチョキチョキカッティングゥ~(部屋中、羽毛だらけ…)

なんとか出来上がりました~♪

015_20081019235729.jpg

わは!あんを包む前のおまんじゅう。みたい。

あんちゃんとっても気持ちよさそうに寝ています。

030.jpg

贅沢~。

ちなみに掛け布団も作りました。

023_20081020004006.jpg

やりすぎ??

まだ余ってるので、次はあんこのダウンジャケットにチャレンジしようかと…



先日、捨てるはずの羽毛布団で作ったあんこ用のクッション。

余った羽毛布団で

今度はダウンジャケット作りましたよ~。

まず、布団をカット 

型紙を作らず直接あんこに合わせながらの型どり。

006_20081021203137.jpg

だいたいでこんな感じ~。

そして部屋がまたまた羽毛まみれ…。本当に羽毛入ってます。羽毛布団って!



そして、表生地の制作です。

使ったのは、昔買って最近はもう着なくなったパーカーです。
004_20081021203924.jpg

ちょっと、切るのに勇気いりました。もうずいぶん着てないからいいんだけど…

そして、

こんな感じになりましたよ~。

025_20081021204534.jpg

内側はこんな感じに!

027_20081021205759.jpg

真ん中のグレーの生地の部分は何って?ムフフ…それは後ほど。

とりあえず、あんこに着せてみました~。

オシャレ?

誰ですか?座布団巻いてるみたいって思ったのは。

力作

そして、さっきの内側のグレーの部分。

049_20081021211502.jpg

ちょっと解り憎いんですが、

腹当てをつけたのでした~。

なんか寒くなるのが待ち遠しくなってきました♪

そうそう、2年前の今日はあんこが我が家にやって来た日です。

誕生日が解らないので、10月21日をあんこの誕生日にしました。

まぁ、誕生日を作ったところで何歳になったのかは解らないんですけどネ。

何歳になったのか。いつ生まれたのか。は永遠にわかりません。

何かの事情で人間でもそう言う人っていると思いますが、

自分の誕生日がわかるってすばらしい事です。

当たり前の事ってとても幸せな事なんですネ。

一か月ほど前になりますが、ダンナの一言に朝っぱらから



「えーーーーーっ!?」




っと大声を張り上げてしまった事がありました。




それは、ある朝起きていつものように台所で朝食の準備をしていたら、

ダンナが洗面所で顔を洗いながら、徐に




「あ、11月3日の平和マラソンあるじゃん。
   
会社で勧められたから、出ることにしたよ。」


(正確には『ひろしま国際平和マラソン』。
 一般市民が参加して1㎞・5㎞・10㎞を走る大会)





「へー。」

ダンナ「もう申し込んだよ。」






「え、チボリ(ダンナね)だけでしょ?」





ダンナ「いやいや、きはコロもだよ」








   「えーーーーーっ!!」 








なんでまた!

そして、恐る恐る聞きました。まさか最長の10㎞ってことはないよね…     
 
走れてもせいぜい1㎞。   


   「・・・・・・なんキロ??」
     








ダンナ 「10㎞。」  








  「えーーーーーっ!?」  















・・・・・・そんな訳で、

私は朝っぱらからベランダの窓開けてるのに、

隣の人に聞こえるくらい大声を張り上げてしまったのです。





それにしても、こんな大事な事をフツーのテンションで、

しかも朝顔を洗いながらふと思い出したかのように言うダンナに

少し殺意を覚えたワタス。

が、あとの祭り…



マラソンなんて高校時代に走っただけだよーっ

しかも10㎞なんて私にとって箱根駅伝の登りより過酷だよーっ(それは言いすぎ)





しかも、この大会、

制限時間があるのです。

8㎞地点を70分で走らないと、その場でアウトだそうです。





出るからにはそれだけは避けたい…(何気にやる気)






去年初出場した、すっかり中年体型の兄は(これまた会社の勧めで出場)、

制限時間はクリアしたけど、




膝を痛めて帰って来た

らしい。義姉曰く。





その時大笑いしたけど、こりゃ人事じゃなくなって来たなぁ…


2008.10.28 新居へお泊り
先週末の土日は

お友達夫婦の新居に泊りに行ってきました。

マンションの高層階で、眺めがめちゃくちゃグー

そこで、奥さま(高校時代からの友人に奥さまって…)の美味しい手料理を堪能♪

お腹いっぱいになった後は、大きなソファで

自分のうちより、のんびりくつろぎました

自家製の梅酒も美味しかったなぁ。うちでも来年作ろうかな~

にしても、よそのお家はなんでこんなに綺麗なんだろう

同じ主婦とは思えない。


で、

次の日は 『尾道大物産展 ~ おのみち丸ごと食べよう!~』 へ。

お友達のお家から車で15分ほど。

新鮮野菜や、乾物、加工品、佃煮、味付けのり、イカフライ、昆布、尾道ラーメンなどなど

た~っくさん販売してました。


そして私がゲットしたのはこちら

077.jpg

なんじゃコレ?

足を止めて、ガン見していると友達が

「これおいしいよ」

と言うので、買ってみました。


いざ実食!
079.jpg

白あんとはっさくがマッチしてイケル~!

甘酸っぱいはっさくが爽やかにあんこの甘さを和らげてくれるので

さっぱりして美味しいです。


尾道ラーメンや、今シーズン初の焼き牡蠣も食べました♪

満足満足




居心地の良い友達のうちに別れを告げ、家路につく前に

実家に預けた我が家の黒あんを迎えに。

ふがふが

義姉の報告によると、

リビングで粗相したんですってね?

実家にお土産いっぱい買っておいてよかったよ…







今日はあんこを連れて

動物病院に行ってきます。


健康診断

半年に一度の健康診断です
(何歳かわからないので半年に一度行ってます)

尿検査もあるのに、まだおしっこしてくれません(自宅採尿)

上の写真は以前散歩に行った時のです




現在のあんこは・・・・


寝てる方が…


ぅんも~!

二度寝中です

朝ごはんも食べて至福の二度寝中です

あんこちゃん、洗濯終わったら行くからねっ

幸せも今だけよ へっへっへっへ~(悪キャラのきはコロ)

採血と心音と目の検査くらいだけどね。 がんば~

あんちゃんの健康診断、

無事、終了。


どごも異常なし


でした。


良かった良かった。

また次回まで健康でいよう。家族みんな♪





今回はの先生で
(前回は奥さん先生に診てもらった)




メンズが苦手なあんこには、奥さん先生の方が良かったと思われ…




テーブルに乗せた時から まだ先生があんこに触ってもないのに、

あんちゃん そわそわ、オロオロ

前回の奥さん先生の時は全然落ち着いてたのに…



心音とか目のチェックとかは、まぁなんとか済んだんだけど、



採血のとき、

後ろ足から取るんですけど、看護師さんがあんこを抱いて

先生が後ろ足を、触ろうかって時、(実際にはまだ触ってない)

 





「ハアアアアアア!」







と あんこの叫び声 なぜかハスキー声。


看護師さんやら、私も



「あんちゃ~ん 大丈夫だよ。まだ何もしてないよ~」

って言っても、



「ハアア! ハアア!」




プププ~

あんちゃん面白すぎ… 

なぜハスキー声なん?


ホント、心の叫び って感じで

大袈裟すぎて、笑っちゃいました。



結局、ベテラン看護師さんが抱っこを変わってくれて

なんとか落ち着かせて

採血することが出来ました。

大袈裟


男先生ごめんなさい。

奥さん先生の時は、もう少し良い子なんですよ…(飼い主の心の叫び)



