2011.05.21 にゅーミシン
少し前に、思い切ってミシンを買いました。

家庭用ミシンに限界を感じ、悩みに悩んで・・・・

ドンと2台

029_20110521225906.jpg

028_20110521225850.jpg

買ってしもたー。

上が直線専門のミシン【ジューキ・シュプール25DX】、職業用です。

針を変えれば、皮製品なんかも作れちゃいます。

下はロックミシン【ジューキ・ベビーロック衣縫人BL5700EXS】。

生地の端をかがりながら縫ってくれるので、と~~~っても楽!!!

既成品のような仕上がりになります。


家庭用のミシンは一台で何通りもの縫い方があるのに比べ

この2台は専門的!

しかし、意外とそんなにたくさんの縫い方は使わないものです。

購入した直線専用ミシンは超薄手から超厚手までキレイに縫ってくれるすばらしいミシン!


今日は姪っ子のTシャツを作ってみました~

031_20110521225917.jpg

色違いの生地でこれからもう2着、甥っ子達のも作ります♪




新作2着仕上がりました。

坊くんのロンパースです!

025_20110606082808.jpg

子供服は柄物にチェック、水玉に水玉とかありえない組み合わせでも
可愛くみえちゃう気がします。

もし女の子だったら、もっとカラフルにしてたかも~~~
ひざ部分の生地が継ぎ足しになっているのは、生地を買う時に50㎝で買うので
長さが足りないんです~

生地はネットで購入しますが、大体50㎝単位で販売されています。
1mだとかなりあまるので50㎝で買うのです。
すると、足部分は継ぎ足しだけど、生地はぴったり余すところなく一着出来るんですよね
(生地の幅にもよりますが)

これからの時期になぜか長袖を二枚も作ってしまいました。
いや…梅雨時期なもんでまだ結構涼しいかと…
と、思いきや昨日はかなり蒸し暑く~~~

次は半そでに取りかかろうと思いました!

そしてタグも付けてあります。
028_20110606082821.jpg

一回洗濯してあるのでシワってますが…。

タグを付けると既成品のようになるのでステキ
細かい所の縫い目は雑ですが…

あんこ用の服もお揃いの生地で作る予定です~~

あんこにはダニ、のみ除けに全身の服を作りたいんだけど、
これがぴったりサイズがなかなか難しい…
ゆとりがあるとなんだかかっこ悪いし。。。

涼しい生地で可愛いのを作ってあげたいと思っています♪
坊くんとあんこ
はよ作ってや~~~ Byあんこ






お気に入りのミトンちゃんを傍に置いて
お気に入りの窓際でくつろぐあんこ。

ミトンちゃん

今日もおはよう♪


またまた新作完成しました~~~
同じ型の物を繰り返し作っていると、作業も早くなってきますネ!

010_20110609084210.jpg

半そでロンパースです。生地も薄め♪
足も短めにして7分くらいにしましたよ~~。

最後の仕上げにタグを付けて、と・・・・あ!
ななめ…

・・・・ま、気にしない気にしない

よくある?
あんちゃんのクールなまなざし
どうもツメが甘い私。。。
しかも…
パンツ部分の丈、7分のつもりだったけど
ガン見

足の短さは親譲り。。。。





ようやく出来た~~

あんこのロンパース♪
001_20111023214256.jpg

生地はやや薄手~普通で、黄緑部分は雪の結晶模様が入ってます。

伸縮性もあってさらりと着れる生地です。

安くなってたので思わずたくさん買ってしもたー

それはさておき・・・ さっそく着せてみよう・・・・・

どう?

立って~~

せめてこっち向いて~~

だって…

ごめん実は寝てる所起こした・・・

試行錯誤のかいあってぴったりサイズがなんとか完成しました♪

良かった~。これでまた失敗だったら心がぽっきり折れる所だった~。

もっといい写真あったら次回upしますね!

そして次はもうちょっと厚手の生地で作ろう~!

これでこの冬乗り切るぞーーーっ
ネットで注文した生地が届きました~


018_20111029001036.jpg

コーデュロイのキルトです。色はこげ茶~

裏地はナイロンなので風を通さず暖かいとのこと♪

厚みもしっかりあります!

021_20111029001100.jpg

この生地でジャケットを作る予定です。しかも大人用~

011_20111029001605.jpg

こんな感じを目標に!

前はファスナーではなくボタンタイプにしようと思ってます。

よく生地を買うお店rick rackさん

で今回も買いました。型紙もです。

ジャケットなんぞ作ってみよう!と突然思い立ったんですが・・・・

やっぱりアウターともなると生地もそこそこした値段に・・・

そうなると失敗が怖くてハラハラ緊張~~~

この生地はメーター2100円でございます!

2m必要なので・・・・

プラス、ボタンと縁取りのバイヤステープに・・・・

022_20111029001115.jpg

そして生地と同じ色の糸も必要です。

それらを全部用意すると・・・・

わおー。

な、お値段!でしかも、型紙も1800円とかなり高め!

ん~~。でも本屋さんで売ってる型紙はどうも形がやぼったい・・・・

おしゃれなお店なのできっといいデザインなはず!と期待を込めて

制作に取り掛かりま~す


まず、型紙を配置します

024_20111029001131.jpg

無駄が出ないように配置~。全部2枚づつ要ります。

そして、いよいよカッティング。

一番緊張するところだわ~

前後左右、細かい向きが色々あって、ここで失敗すると大変な事に・・・・

幸い模様がないのでちょっと気が楽だけど・・・(縫い代は込みです)

なんとか無事に裁断終了!ふぅ~~

026_20111029001150.jpg

わりと綺麗に切れた♪すでに達成感♪

なんかじゃっかん色合いが違ってみえるけど

たぶん光の加減・・・・・

だよね?

あら???

おかしい。

どこをどうやっても

右と左のポケット色が違くね?

しかも、後ろ見頃とパーカも色が薄いし光沢がない。



そして袖も

028_20111029001207.jpg

写真じゃ分かりにくいんですが、左右の色が若干違~う!

どういうこと~~~



ハッ!

コーデュロイって上から下へ撫でた時、ツルンとした感触だけど

下から上へ撫でるとザザザとざらつきが!

ハッ!

さらに上下逆にすると光沢がなくなり色が薄く見える!!


知らなかったー!!!向きがあったのかー!!!

やってもたー!!!

これじゃちぐはぐなジャケットだ・・・・

後ろ身頃と、片方の袖と、ポケット・・・・

採り直すにも、余った生地もたくさんはなく


でも、ダメ元でいちを計ってみたら・・・・

なんとかギリギリで採れたー!!

029_20111029001220.jpg

ほんとギリでしたが、セーフ!!

あーほっとした
(パーカーは出来上がりが逆になるのでこれで大丈夫みたい!)

しっかし、



コーデュロイ要注意や!!


ここまでで、2時間半もかかってしもた・・・・

残りの作業も空いた時間にちょこちょこ進める予定です。

つづく。。。

